今日は我が家の小さなペットを紹介いたします。

夏からメダカを飼っています。
ことの初めは、夫が買ってきた睡蓮鉢。
743a49ea
ずっと水を入れておくと、蚊の幼虫ボウフラが沸くかも?
そこでヒメダカを2匹買ってきて中に入れることにしました。(ボウフラを食べてくれるから)

ハムスターとお別れしてから久しくペットを飼っていなかったせいもあり、
メダカを見て娘が大喜び
ヒメダカは群れで生活するため、2匹はとても仲が良く、いつも一緒に泳いでいます。
娘は睡蓮なんて見ておらず、毎日毎日2匹並んで泳ぐメダカに見惚れていました。

ある日、ヒメダカの一匹が死んでしまい、大ショック。
睡蓮の土で水も濁って、なんだか可哀そう。

翌日、仕事から帰ると!
Polish_20210218_194004867
浄化フィルター付きの水槽に、4匹のメダカが追加されて5匹になっていました。

ところが!
何が原因か分からないのですが、買ってきたメダカが次々と死んでしまい、
結局またヒメダカ1匹に戻ってしまいました。

2-1+4-4=また1匹 

ヒメダカは、ペットショップで「餌用。飼育には向きません」と書かれていたのですが、
一番強かった!!
その1匹を、大事に大事に育てたところ、
ジャジャ~ン!!
こんなに綺麗に可愛く育ちました。
1612533672438
申し遅れましたが、名前はヒメちゃんです。(単純な命名)
ヒメですが、性別はオスかな?(ヒレが平行四辺形なので)

このヒメちゃんの性格は、とても怖がり。ノミの心臓?
時々ビックリすると狂ったように泳ぎ、まるで自閉症の子が心を落ち着ける時みたいに
フィルターの下に隠れてじっとしていたりします。

挙動不審な泳ぎが多いので、キョドちゃんとか、キョドヒメとか呼んでみたり。
怖がると可哀そうなので、普段は水槽に布をかけていました。

冬になり、水温が下がるとだんだん動きが鈍くなり・・・
毎日1匹でボ~ッとしているヒメ。
やっぱりお友達ほしいよね?
ヒメダカならば、仲良くできるかも?と決意して、久しぶりに新しい仲間を入れました。
(「エサ用メダカを1匹ください」と言うのは勇気がいった
1613027132769
水温が急に変わらないように、袋のまましばらく入れてから「水合わせ」を行いました。

名前、どうする?
買ってきた日が「節分」だったし、小さいので・・・命名 マメちゃん!
ヒメとマメ。語呂も良くて大変気に入っています。

オレンジ色の小さいマメと、色揚げのエサを食べてピンクになって太ったヒメ。
始めまして。よろしくね。
1612667033356
家に何かペットがいるのはいいですね。
こんなに小さい仲間ですが、毎日癒されています。
また続きを書きます。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村