ここ何日か、私の脳内ソングは「栄冠は君に輝く」です
NHK朝ドラ「エール」で佐藤久志役の山崎育三郎さん甲子園で歌うシーン、とても素晴らしかったですね

そのすぐ後の「あさイチ」も見ましたが、あの甲子園球場での撮影は、伴奏なしのアカペラで臨んだとのこと。
久志の決意していく心の動きを追うため、まずアカペラで歌い、そのテンポに合わせて後からオーケストラをつけるというのは大変珍しい方法だそうです。
普通、アカペラで歌うとピッチが下がったりしがちですが、育三郎さんは一発OKだったとか。
甲子園球場という広い空間を圧倒するような気迫があった!と共演の窪田さんも驚いておられました。
さすが大きな劇場で日々活躍されておられるだけのことはありますね

この曲は、私も学生時代に吹奏楽部で演奏しました。
中学・高校と吹奏楽部でしたが、高校では野球の応援(県大会)にも何度か行きました。
夏のコンクール前に楽器を運び、暑い中スタンドで応援するのって、実は大変
(せっかく球場にいるのに指揮者を見ないといけないので、試合はあまり見られないのですよ~)
でもそういうのを全て含めて「青春のいい思い出」です。

今年はコロナのために試合ができず、悔しい思いをされた球児がたくさんおられると思います。
この曲は、勝った人だけでなく、全ての人へのエール。
勇気づけられますね。
吹奏楽の伴奏の動画を載せておきます。 (なんだか懐かしくて血が騒ぎますw)