「ジャージー・ボーイズ イン コンサート」のライブ配信を家で視聴いたしました。
U-9-jQ5A
https://www.tohostage.com/jersey/

楽曲はとても有名であるし、中川晃教さん(アッキー)の歌声がとても好きなので、何年も前からこの公演を観たいと思い続けてきました。
全国公演で近くに来てくれたのですが、一昨年も昨年も都合が合わずに断念。
今年こそ!とリベンジに燃えていたのにコロナ禍のため、上演自体が危ぶまれる状態に。
多くの方の努力の結果、こうして千穐楽を迎えることができた貴重な瞬間を、私はライブ配信で視聴させていただきました。

前回観劇をしたのは2月末。
大阪でアッキーのフランケンシュタインを観てから半年間「観劇自粛」をしていたので、帝国劇場が映し出されると胸がいっぱいになりました。

私は知りませんでした。
舞台のライブ中継がこんなに楽しいなんて!!


舞台中継の良いところ。
チケット購入がスムーズ☆
劇場で観劇するときは半年以上前からチケットを取りますが、不意の用事が入ったりしがち。
(それでも何としてでも行きますけど!)

オンラインなら、当日でも購入可。決済するとurlが送られてきて、クリックするだけで接続できます。
しかも高画質&高音質。

☆気楽に観劇できる☆
出かける必要がないので、直前まで家で自由に過ごすことができます。トイレに並ぶ必要もなし()
観劇中も、飲食OK. 一緒に歌うのOK.()

1
つのパソコンでしか再生はできませんが、1人で観なければいけないという決まりはないですよね?
ちょうど娘が家にいたので、誘って一緒に鑑賞。
飲み物とお菓子を用意して、一緒に手拍子したり、歌ったり・・・大変楽しかったです。

☆臨場感たっぷり☆
オペラグラスを構えなくても自動的にアップになります() 
今回は複数のカメラを駆使して、まるで後で編集したかのようにスムーズに俳優を追ったり、客席を映したり、臨場感たっぷりでした。


さて、この作品の感想を。
やはりこれは、アッキーの声があってこその作品だ!!
聞き覚えのある名曲、男性コーラス、そこにアッキーの高音美声が乗って、素敵なハーモニーになっていました。

本公演同様にストーリーにのっとって進行し、劇中のセリフ部分も生かす趣向になっており、コンサートとミュージカルを同時にお楽しみいただけます。
「チ―ムBLACK」と「チームGREEN」の2チーム制については、同役を務めるキャストが同じミュージカルナンバーを一緒に歌うなど、2つのチームが同じ舞台上に立ちます。(HPより)


私は初観劇で「どちらのチームを選ぼうか」という悩みもこれで解消。
同じ役の俳優さんを同時に見られるというのは珍しいですよね。
演じる俳優さんによって役の雰囲気は変わるものですが、この公演でもかなりの違いがありました。

https://www.tohostage.com/jersey/cast.html

トミー役の藤岡正明さんVS尾上右近さん
ボブ役の矢崎広さんVS東啓介さん


特にこの方々は、身長も、持っておられる雰囲気も、台詞の言い方も、まるで違ってそれも楽しめました。

学校で働いているということもあり、もう当分は劇場で舞台を観ないという悲しい決意をしていたのですが、この新しい観劇スタイルに希望を感じました。
こういう方法でエネルギーチャージして、これからも頑張れそうです。(笑)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村