私の勤務校では、本日やっと1学期の授業が終わりました。
この仕事の好きなところは、1学期、2学期、3学期という区切りがあり、
その都度「やり切った!」という達成感が得られるところ。

しかし今年の1学期は、色々と特殊でした。一言でいうと「長かった」!

4月にドキドキして赴任してから、たった1回授業しただけで長い長い休校。。。。
その間も毎日学校で大量の宿題を作成し、やがて分散登校開始。
その後「今度は遅れを取り戻そうということで、
7月末まで毎日毎日7限授業をしておりました

英語は1クラスにつき週4コマのところを、週5コマ
そのため同じクラスで1日に2回することも。
同じ日に2限というのは生徒も辛いでしょうが、内容を考えるこちらも辛いのよ~

「やったー英語やと言ってくれる子もいれば、(←拝みたくなるコメント)
「先生、どうしてまた英語なんですか?何とかなりませんか?と真顔で言われたことも。

何とかしたくても、ねえ。。。(苦笑)

説明ばかりでは飽きるので、グループ活動をしたり、音楽を聴いたり、
シールを景品にして競争させてみたり・・・ない知恵を絞って日々格闘し、
どうにかこうにか無事1学期が終了しました。
長かった。。。 特に6月7月は、行事もなくずっと授業だったから、果てしなく長く感じました。

そして夏休みは短く、2週間。
8月の2週目はお盆休みなので、最初の週に色々な予定(遊びではない)を詰め込んであります。
また次の授業に向けての用意も進めていかなくては。

とりあえず、ほっと一息つきたいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村