コロナウィルスのための自粛続きですが、これは日本に限ったことではありませんよね。
暗いニュースが多い中、こんな動画が人々を励ましているというニュースを知りました。

米ブロードウェイも・・・自宅待機中の人たちに、音楽で激励。

アメリカ・ブロードウェーの「レ・ミゼラブル」で歌われている曲、「ワンデイモア」。

俳優のグラブさんが自宅待機などになっている人たちを元気づけようと、劇団仲間などに呼びかけて作った映像で、それぞれが、曲に合わせて口ずさんでいる。

中には、マスクをしたり、手を洗いながらパフォーマンスするなど、感染予防を訴える出演者も。

SNS上では、「感動した」などのコメントが多く寄せられている。(FNNニュースより)



ワンデイモアは、レ・ミゼラブルの中の有名な歌。私は本当に本当に大好きです。
戦いの前とか、大事な日の前とかに士気を高めるため歌いたくなるんですよね。
(娘がかつてセンター試験の前日に歌っていました)
♪あしたにはわかる神の御心が~朝が~明日が~来~れ~ば~~♪

劇中でも様々な登場人物が、明日に向かってそれぞれの心情を歌い上げ、それが交差します。

ブロードウェイも閉鎖中ですが、俳優さんらが声を掛け合い、動画を作られたそうです。
ユーモラスで親しみやすく、そして力づけられる。音楽とは、舞台芸術とはそもそも人を勇気づけるもの。
劇場の中だけに感動があるのではなく、日常をいかに楽しく感動的に過ごすかのヒントをもらいに行くのだ!
・・・と私は思っています。

We are the World で世界中の人が感動したように、こういうピンチの時こそ、音楽で人を奮い立たせたり、繋がったり、協力したりできるといいなと思います。

日本語の歌詞を載せておきますね↓

~ワン・デイ・モア~

今日も
一日を生き延びた
終わることなき罪よ
男たちはまた俺を追いかける
明日も

めぐり逢えたのに
ようやく逢えたのに
今日も
明日は遠ざかる
でも貴方が全て

今日もひとりよ
いつ会えるのか
振り向きもしない
私は誓う
惨めなあたし
愛をあなたに
目もくれないわ

嵐の日まで
彼女と行くか?
あともう一日
仲間と行くか?
自由の為に
二つに一つ
さあ隊列を
いまその日が来た!

明日は…
明日は革命
蕾のうちに
摘み取れ学生
どうせ死ぬのだ
明日は…

殺し合い
大好きさ
運の悪いやつぁ歓迎さ
あっちでホイ
こっちでハイ
死人に口なし丸儲け

新しいこの日
旗をかかげて
誰もが自由
誰もが自由
新しい世界
勝ち取るための
歌を聴いたか?
私は戦おう

明日は…
めぐり逢えたのにようやく逢えたのに
殺し合い
奴らにまじってかぎだしてやる大事な秘密を素知らぬ顔で
大好きさ
今日も一人よ
あっちでホイ
こっちでハイ

明日は
明日は遠ざかるでも貴方がすべて
明日は革命摘み取れ学生蕾のうちに
殺し合い大好きさ運の悪いやつぁ歓迎さ
惨めなあたし
あしたは旅立つ
あすは裁きの日

あしたにはわかる
神の御心が
朝が
明日が
来れば



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村