ミュージカル「ファントム」は、ロイド・ウェーバーの「オペラ座の怪人」を別の角度から描いたものだと思っていましたが、実は内容や結末がかなり違っており驚きました。
観劇歴が長いのに知らずにいたわけですが、私が感じた「違い」を書いておきます。
内容に触れますのでご了解ください。
■ファントムと父母との関係
「オペラ座の怪人」は天涯孤独。「母にも嫌い抜かれて マスクで醜さ隠され」たった一人で生きているのに対して、「ファントム」のエリックは、不幸な生い立ちではあるけれど、父母に愛されているという衝撃。
比較すると、エリックのほうがかなり恵まれていて幸せです。
城田さんのエリックは、精神不安定な幼い子供のような役作り。どもったり、癇癪を起したり・・・
「エリザベート」での城田トート役から、冷酷な大人のイメージを抱いていたので、想像と逆で驚きました。
等身大の人間を描いているそうですが、今の社会問題になっている「引きこもり」「ニート」というワードが浮かびました。理屈をこねて反論して武装している感じ。ドラマ「俺の話は長い」の生田斗真さんを思い出しました。
私が思っているファントム像は、もっと孤独で、もっと壮絶で、美しいものに恋い焦がれているイメージです。
■恋のトライアングル、三角関係
「オペラ座の怪人」ではクリスティーヌがファントムとラウルの愛の間を揺れ動き、ラストにファントムが「私を選ぶか、こいつを選ぶか」という究極の選択を迫ります。恋のトライアングルですね。
「ファントム」でもオペラ座のパトロンであるシャンドン伯爵が登場しますが、ちょっとプレイボーイ風。
エリックが二人の仲に嫉妬するシーンもありますが、クリスティーヌはシャンドンに憧れ、エリックにも母親的な愛を注ぎます。気持ちが二人の間で揺れることなく、整理されている感じ。
「オペラ座の怪人」ではクリスティーヌは「醜さは顔にはないわ。汚れは心の中よ」と歌い、仮面を外したファントムに渾身のキスをします。それが全てを溶かしてファントムの心が動きます。
「ファントム」では心が通い合った後で、「お母様のような愛があれば大丈夫。お顔を見せて」と懇願し、それに耐えられず、クリスティーヌは逃げてしまう・・・(え~~それはないよ)
しかし、すぐに悔い改めて戻る。(お、偉い)
エリックも「顔を見てもらえてよかった。一瞬でも愛された。」と前向きな解釈で少しは救われました。
最後に息絶えるエリックを見守るクリスティーヌは少女から大人の女性に成長したと思います。
「ファントム」に副題をつけるなら、恋の三角関係ではなく「父子物語」だと思いました。
全ての責任はオペラ座の前支配人(エリックの父)キャリエールにありますよね?
父親だと名乗らなかったのは、自分の罪や弱さに目を背けたかったから?世間体も気になっていたから?
そんな弱さを自白している岡田さんの演技から、キャリエールも苦しんできたのだと思うことができました。
私は「オペラ座の怪人」の孤独感、そしてクリスティーヌの愛に触れて何かが溶ける感じがとても好きです。
「ファントム」の核は父子関係にあり、クリスティーヌは天真爛漫で、優しくエリックに寄り添っている・・・
そんな印象を受けました。
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観劇歴が長いのに知らずにいたわけですが、私が感じた「違い」を書いておきます。
内容に触れますのでご了解ください。
■ファントムと父母との関係
「オペラ座の怪人」は天涯孤独。「母にも嫌い抜かれて マスクで醜さ隠され」たった一人で生きているのに対して、「ファントム」のエリックは、不幸な生い立ちではあるけれど、父母に愛されているという衝撃。
比較すると、エリックのほうがかなり恵まれていて幸せです。
城田さんのエリックは、精神不安定な幼い子供のような役作り。どもったり、癇癪を起したり・・・
「エリザベート」での城田トート役から、冷酷な大人のイメージを抱いていたので、想像と逆で驚きました。
等身大の人間を描いているそうですが、今の社会問題になっている「引きこもり」「ニート」というワードが浮かびました。理屈をこねて反論して武装している感じ。ドラマ「俺の話は長い」の生田斗真さんを思い出しました。
私が思っているファントム像は、もっと孤独で、もっと壮絶で、美しいものに恋い焦がれているイメージです。
■恋のトライアングル、三角関係
「オペラ座の怪人」ではクリスティーヌがファントムとラウルの愛の間を揺れ動き、ラストにファントムが「私を選ぶか、こいつを選ぶか」という究極の選択を迫ります。恋のトライアングルですね。
「ファントム」でもオペラ座のパトロンであるシャンドン伯爵が登場しますが、ちょっとプレイボーイ風。
エリックが二人の仲に嫉妬するシーンもありますが、クリスティーヌはシャンドンに憧れ、エリックにも母親的な愛を注ぎます。気持ちが二人の間で揺れることなく、整理されている感じ。
「オペラ座の怪人」ではクリスティーヌは「醜さは顔にはないわ。汚れは心の中よ」と歌い、仮面を外したファントムに渾身のキスをします。それが全てを溶かしてファントムの心が動きます。
「ファントム」では心が通い合った後で、「お母様のような愛があれば大丈夫。お顔を見せて」と懇願し、それに耐えられず、クリスティーヌは逃げてしまう・・・(え~~それはないよ)
しかし、すぐに悔い改めて戻る。(お、偉い)
エリックも「顔を見てもらえてよかった。一瞬でも愛された。」と前向きな解釈で少しは救われました。
最後に息絶えるエリックを見守るクリスティーヌは少女から大人の女性に成長したと思います。
「ファントム」に副題をつけるなら、恋の三角関係ではなく「父子物語」だと思いました。
全ての責任はオペラ座の前支配人(エリックの父)キャリエールにありますよね?
父親だと名乗らなかったのは、自分の罪や弱さに目を背けたかったから?世間体も気になっていたから?
そんな弱さを自白している岡田さんの演技から、キャリエールも苦しんできたのだと思うことができました。
私は「オペラ座の怪人」の孤独感、そしてクリスティーヌの愛に触れて何かが溶ける感じがとても好きです。
「ファントム」の核は父子関係にあり、クリスティーヌは天真爛漫で、優しくエリックに寄り添っている・・・
そんな印象を受けました。
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コメント
コメント一覧 (6)
私もウェバー版の「オペラ座の怪人」が好きですが、これですら原作とは
かなり異なります。原作に一番近いミュージカルは、ケンヒル版かな?
でも、ケンヒル版も好みの分かれるタイプの作品です。
個人的にはウェバー版の業の深さが好きですが、
コピット版は、宝塚さんがやるには向いてる演目だと感じます。
コピット版の海外ドラマがとても出来がいいので、今度お貸ししますよ!
フクロウ
がしました
あんなに切々と歌っておいて、それはないですよね!
でも、あれがないと物語が進まないんですけど(笑)
本当に突っ込み所はいっぱいあるんですけどキャリエールとの場面を観たら何故かすべて帳消しになるんですよね。
ちなみにあの場面は宝塚では銀橋で演じられるんです。
なのでファンの間では「銀橋の場面」として名が通っております(笑)
一度機会があれば宝塚版もご覧になってください。
お衣装は綺麗ですよ(笑)
フクロウ
がしました
クリスティーヌは、何だか意味わからないですけれど(^^ゞ(笑)、でもやっぱり「歌手」としてフォーカスされていると思いました。
なので、コピット版のファントムとクリスティーヌは、歌が上手くないと作品の良さがわからないのでは?と思っています。というか、雪組のを鑑賞して強くそう感じました。
(今回は観なかったですが、城田君のは前回観ています)
個人的に、雪組さんの推し場面は、ファントムとクリスティーヌの唯一のデュエット場面です。
セット上では同じ空間にいないことになっているのですが、二人の歌から信頼関係がすごく感じられて、とても感動しました。
フクロウ
がしました