11月、少し空気がひんやりしてくる季節ですが、夫と1泊旅行に行ってきました。
週間天気予報を見ていると、旅行の2日間だけ雨・・・
せっかく行くのに雨かぁ~と思っていたのですが、お天気も崩れず、一度も傘をささずにすみました!

三重県内の鳥羽~伊勢の旅。
景色がキレイかな?と期待して、伊勢志摩スカイラインを通っていきました。

HPを見ると「伊勢と鳥羽を結ぶ天空のドライブウェイ」と書いてある!!
https://www.iseshimaskyline.com/

私が行った時は曇り空↓でしたが、HPのように晴れるとまたキレイなのですね~
DSC_9547

スカイラインの展望台近くに朝熊岳金剛證寺があるので立ち寄りました。
https://www.iseshimaskyline.com/kongoushouji/

落ち着いた雰囲気のお寺でした。秋にお寺に来るのはいいものです。
DSC_9563

DSC_9558

DSC_9564

伊勢国朝熊岳萬金飴は、沖縄の黒糖に3種類の和漢植物(阿仙薬、甘草、桂皮)を配合した、'のど'と'おなか'にうれしい、風味豊かな黒飴。
食べてみると普通の黒飴かと思いきや、中にドロッとしたものが入っていて、体に良さそうな感じがしました。
萬金飴 パッケージ写真

お昼を食べてから、鳥羽水族館に行きました。
https://www.aquarium.co.jp/

飼育種類数が日本一ですが、料金も大人2500円と立派なお値段。
家族旅行で各地の水族館に立ち寄ると、地元の水族館が立派だったことを再確認いたしました。
12のゾーンに分かれていて、とても充実しています。

魚が泳いでいるのを見ているのは好きです。癒されますよね。
DSC_9574

DSC_9575

この日は、偶然「お食事タイム」と重なり、たくさんモグモグしているところが見られました。

まず飼育員さんからエサをパクっともらいます。
IMG_20191120_220440
そして水の中へザブ~ンと飛び込み・・・
IMG_20191120_220507
えっちら、おっちら・・・太っているので大変そうな思いをして上ります。
で、またエサをもらって・・・ざぶ~ん!というのを繰り返していました。(笑)
(この過程を経ないともらえないんだな・・・←お客様サービス?)
DSC_9582

こんどはセイウチ。昔、二見シーパラダイスでお茶目なセイウチショーを見てから、すっかりお笑いのイメージ。
IMG_20191120_220228
エサをもらってから、こちらへ泳いできて・・・こいつはポンッと音をさせて投げキッスをしてから戻っていました(笑)
DSC_9608

小さいアシカのトレーニングタイム。上手にできたらエサをもらいます。
DSC_9598

ラッコもお姉さんに「くださいな
DSC_9616

ペンギンはお兄さんから。お兄さんは、どのペンギンにエサをあげたのかメモをしていましたよ。
DSC_9599

カピバラ大好き。いつ見ても眠そうです。まつげが長くて可愛いなと思います。
DSC_9593

ちょうどお土産を買い終わると、蛍の光♪が流れて閉館となりました。
久しぶりの水族館、可愛い生き物たちに癒されました。

さてこれから、晩御飯に海の幸を食べないといけないので、急いで宿へと向かいました。(続く)

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村