ミュージカル観劇史

ミュージカルを愛して30年!その感動を仕事や日々の生活に繋げようと思って暮らしています^^

2020年03月

わらび座からのSOSを知り、先日支援金を送らせていただきました。
すると、御礼のお手紙が!
IMG_20200331_165248
「ありがとうございました!」三重野 葵

お~三重野さんの直筆サイン。これは嬉しい
三重野 葵さんは、わらび座で一番大好きな俳優さんです)

1 口 1 万円の支援に対し、舞台 DVD(非売品)1 枚 お礼にいただけるということで、悩んだ末、
「いつだって青空」を申し込みました。
IMG_20200331_165359

IMG_20200331_165443

・脚本が高橋知伽江さん(「ノートルダムの鐘」「アラジン」「アナ雪」の訳者)

・「スポーツを通じて、生き生きと暮らす女性の、明るく前向きな姿を描く。」という内容が素敵
・三重野葵さんが出ておられる


決め手は、この3点です。(笑)

「わらび座」は、今回の事態に応えるため、非売品DVDを作ってくださったようです。
とても貴重な映像だと思います。
パソコンでしか再生できませんでしたが、これからゆっくり鑑賞したいと思います。

DVDは下記の5種類から選べます。
 
「北前ザンブリコ」 脚本/中島淳彦、演出/栗城宏、音楽/飯島優、振付/高田綾
  江戸から明治にかけて、大阪から各地の港へ様々な荷物を運んだ北前船。大きな一枚帆に風を受け、日本海の荒波を、命を懸けて超えていく人々の物語。出演/三重野葵、岡村雄三、黒木友宜、丸山有子、鈴木潤子、小山雄大、遠田雅

「俺はサムライ・ドラマー!」 脚本・演出/栗城宏、音楽/飯島優、振付/高田綾
  戊辰戦争の際、大村藩(現在の長崎県大村市)から、援軍のため秋田・角館にやってきた少年藩士・浜田謹吾の物語。出演/小山雄大、椿千代、高田綾、佐々木亜美 

「いつだって青空」 脚本/高橋知伽江、演出/栗城宏、音楽/飯島優、振付/新海絵里子   「日本女子体育の母」と呼ばれた秋田市出身の井口阿くりが主人公。スポーツを通じて、女性が生き生きと暮
らせる世の中の実現を目指す阿くりの、明るく前向きな姿を描く。出演/鈴木潤子、三重野葵、岡村雄三、丸山有子、佐々木亜美、白井晴菜、小林弥央、保坂未来、遠田雅 

「あきたいぬになりたくて」 脚本/楠本さちこ、演出/栗城宏、音楽/紫竹ゆうこ、振付/三森渚   秋田県のアイドルをめざす高校生“Ωスキー(おめが好きー)”が、“秋田犬”のように愛される存在になろうと秋田犬について学んでいくうち、思いがけない出会いが・・・アイドル×秋田犬が生み出すドラマ。出演/小林弥央、鈴木潤子、遠田雅  

「KINJIRO!」 脚本・演出/鈴木聡、音楽/久米大作、振付/新海絵里子    銅像で有名な二宮金次郎は江戸末期、600 もの村の再興を手掛けた人物。難しそうに思われがちなその人
生を音楽やダンスもたっぷりに楽しく描く。初演出演/鈴木裕樹、平野進一、遠藤浩子、高橋磨美、片村仁彦、小沢剛、黒木いづみ 


 劇場閉鎖で、舞台芸術が今とても辛い状況に置かれています。
舞台を愛する皆さんの想いが届きますように。
1日も早く、また劇場に活気と笑顔が戻りますよう祈っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

 






 

志村けんさんが亡くなられました。
コロナウィルスに感染して入院・・・というニュースを聞いてから、毎日祈るような思いでいたので、急すぎる訃報に絶句しました。

ウィルスが猛威を振っていると聞いても、遠い国の出来事のように感じられていましたが、国民に愛されている方とのあまりにも急すぎるお別れに、このウィルスの怖さを思い知らされた気持ちです。

私は子供の頃、ドリフターズが大好きで、「8時だヨ!全員集合」の時間には、絶対にTVの前に集合していました。高熱が出たときも、TVの部屋に布団を敷いてもらったほどです。
私の家は先生一家で真面目な家族だったため、こういう時間が何より好きでした。
志村さんのご両親も先生で、厳格な家庭で育ったと今日知りました。
だからこそ笑いがどんなに大切かということを感じておられたのだと思います。

「高校卒業間際にいかりや長介さんの家へ直接押しかけ、弟子入りを志願する。雪の中、いかりやの帰宅を12時間ほど待ち続けるも、門前払い同然の扱いで、容赦なく突き放されたが、それでも食い下がったため根性を買われた」というエピソードは有名ですね。
「少年少女合唱隊」のコーナーの東村山音頭や、「カラスの勝手でしょ~」、髭ダンスやバカ殿様・・・などどれだけ笑わせてもらったことでしょう。

自然体で、気楽にやっているように見えていても、ドリフターズのコントは打ち合わせを何時間、何十時間も重ね、リハーサルを念入りに行っていた・・・ということを大人になってから知り、感動しました。

訃報ニュースの中で、
「芸についてはトコトン突き詰めるタイプだった。ふざけて気楽にやっているように見えて、実はかなりの慎重派。舞台の前は徹底的に稽古し、客からは自然に遊んでいるように見えるまで突き詰め、それでも本番直前はかなり緊張していた。それだけ真剣に“芸“に向き合う人だったからこそ、多くの後輩芸人の尊敬を集め慕われてもいた。」
と書かれているのを読み、あぁやっぱりそうかと感じました。

私は舞台が大好きですが、こういう真剣なお笑いも大好きです。
本当に人々を幸せに、笑顔にするために全力を尽くしてくださった方ですね。

「志村どうぶつ園」での優しさが滲む笑顔も素敵でした。
パン君とのやり取りが微笑ましくて、家族でいつも見ていました。
動物は敏感ですが、志村さんの優しさは本物でした。
EUUkMbOUYAEWdoW
とてもとても寂しい気持ちで、すぐには気持ちの整理がつきません。
皆が笑顔になることを誰よりも願っておられた方ですから、笑顔を忘れないことが弔いになるのかもしれません。

心からの感謝と共に、ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村





アナスタシア大阪公演のチケットを「おけぴ」さんに託してから約1週間。
メールが届きました。

 「託します」成立のご報告

このたびは託しますご利用ありがとうございます。

託していただいた下記チケットの譲り先が決まり

ましたのでご報告いたします。


あぁ良かった!
とても観たかった公演でしたが、4月からの自分の仕事のことを考えて、譲渡を決めました。
ドキドキしてまず譲渡掲示板に書き込みましたが、問い合わせはなく・・・
すぐお返事しないと失礼なので、1日に何度も掲示板をチェックしていましたが・・・
きっぱり託すことにしてから、心は少し軽くなりました。

ただでさえキャンセルが相次ぐ中、チケットがただの紙切れになり、空席を作ってしまうことが悲しかったので、どなたかが私の座る予定だった席で観劇してくださるというのは有難いことです。
安心安全に公演が行われますように・・・祈

定価で取引が行われましたので、半額を指定口座に振り込んでいただけます。
おけぴさん、ありがとう お世話になりました。

(アナスタシア、いつか絶対行くからね

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

 コロナウィルスのための自粛続きですが、これは日本に限ったことではありませんよね。
暗いニュースが多い中、こんな動画が人々を励ましているというニュースを知りました。

米ブロードウェイも・・・自宅待機中の人たちに、音楽で激励。

アメリカ・ブロードウェーの「レ・ミゼラブル」で歌われている曲、「ワンデイモア」。

俳優のグラブさんが自宅待機などになっている人たちを元気づけようと、劇団仲間などに呼びかけて作った映像で、それぞれが、曲に合わせて口ずさんでいる。

中には、マスクをしたり、手を洗いながらパフォーマンスするなど、感染予防を訴える出演者も。

SNS上では、「感動した」などのコメントが多く寄せられている。(FNNニュースより)



ワンデイモアは、レ・ミゼラブルの中の有名な歌。私は本当に本当に大好きです。
戦いの前とか、大事な日の前とかに士気を高めるため歌いたくなるんですよね。
(娘がかつてセンター試験の前日に歌っていました)
♪あしたにはわかる神の御心が~朝が~明日が~来~れ~ば~~♪

劇中でも様々な登場人物が、明日に向かってそれぞれの心情を歌い上げ、それが交差します。

ブロードウェイも閉鎖中ですが、俳優さんらが声を掛け合い、動画を作られたそうです。
ユーモラスで親しみやすく、そして力づけられる。音楽とは、舞台芸術とはそもそも人を勇気づけるもの。
劇場の中だけに感動があるのではなく、日常をいかに楽しく感動的に過ごすかのヒントをもらいに行くのだ!
・・・と私は思っています。

We are the World で世界中の人が感動したように、こういうピンチの時こそ、音楽で人を奮い立たせたり、繋がったり、協力したりできるといいなと思います。

日本語の歌詞を載せておきますね↓

~ワン・デイ・モア~

今日も
一日を生き延びた
終わることなき罪よ
男たちはまた俺を追いかける
明日も

めぐり逢えたのに
ようやく逢えたのに
今日も
明日は遠ざかる
でも貴方が全て

今日もひとりよ
いつ会えるのか
振り向きもしない
私は誓う
惨めなあたし
愛をあなたに
目もくれないわ

嵐の日まで
彼女と行くか?
あともう一日
仲間と行くか?
自由の為に
二つに一つ
さあ隊列を
いまその日が来た!

明日は…
明日は革命
蕾のうちに
摘み取れ学生
どうせ死ぬのだ
明日は…

殺し合い
大好きさ
運の悪いやつぁ歓迎さ
あっちでホイ
こっちでハイ
死人に口なし丸儲け

新しいこの日
旗をかかげて
誰もが自由
誰もが自由
新しい世界
勝ち取るための
歌を聴いたか?
私は戦おう

明日は…
めぐり逢えたのにようやく逢えたのに
殺し合い
奴らにまじってかぎだしてやる大事な秘密を素知らぬ顔で
大好きさ
今日も一人よ
あっちでホイ
こっちでハイ

明日は
明日は遠ざかるでも貴方がすべて
明日は革命摘み取れ学生蕾のうちに
殺し合い大好きさ運の悪いやつぁ歓迎さ
惨めなあたし
あしたは旅立つ
あすは裁きの日

あしたにはわかる
神の御心が
朝が
明日が
来れば



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇界全体が自粛ムードではありますが、少しづつ上演開始されている演目もありますね。
私の手持ちは、4月初旬、梅田劇術劇場の「アナスタシア」だったのですが・・・・

泣く泣く諦めることにいたしました。

4月からまた学校で働くのですが、劇場と教室のリスクは似たようなものかもしれません。
でも劇場には1000人以上のお客様と同じ空間にいることになる訳で・・・
その中で一人でも感染が確認されれば、たとえ自分が感染しなかったとしても、2週間は家に軟禁状態になる・・・

仕事(教室)で感染したのならともかく、新学期直前の自粛ムードの中で、そのようなところへ出かけていくなんて!と言われてしまうでしょう。

それは新しい仕事を受けた以上、あってはならないことだと判断しました。

でも私、とっても楽しみにしていたのです!!!

東京公演は、公演中止→上演→再び中止→上演・・・
という感じで、揺れているところ。
大阪公演がどうなるかは分からないと言われました。
いっそのこと、大阪公演も中止になってくれたら諦められるのに・・・

売りに出そうと思っても、もし中止になれば、チケットを相手の方から送り返してもらったり、返金したり・・・と大変ややこしい手続きが必要になります。
しかも相手と連絡が取れないなどのトラブルが続出しているようです。

悩んだ末、初めて「チケット掲示板」というところに書き込んでみました。
観劇歴30年にして初めて。
チケットは取ったら、葬式以外は何があっても行く!
というスタンスで過ごしてきましたから。
(本当~に葬式で行けなかったことが1回。)

数日待ちましたが、お問い合わせナシ。
私だけでなく、掲示板にはズラ~~ッと「お問い合わせ0件」が並んでいます。

ダメだ、こりゃ。

そりゃ~そうですね。感染のリスク、中止のリスクがあるのですから。
でもこのまま待っていて、上演されれば、チケットは、ただの紙切れに!!!
それだけは避けたい!!!と思い、オケピ(チケット救済サービス)の「託しますサービス」に託すことにしました。

チケットの嫁ぎ先を直前まで探してくれて、見つかれば、譲渡額の半額返金されるというもの。
もし公演中止なら、こちらにすぐチケットを戻してくれるとのことでした。
何度かメールで問い合わせましたが、中止が相次いで忙しい中、丁寧に返信してくださるので、ここなら信頼できると思いました。

手続きして、いざチケットをポストに入れる時、
あぁこれで私はアナスタシアに行けなくなるのねえ~~
と長い間ポストの前でウロウロ・・・

そして、チケットさん、さよ~なら~~

いい人に嫁がれてね~~

またいつか、きっと、リベンジしますともっ



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ