ミュージカル観劇史

ミュージカルを愛して30年!その感動を仕事や日々の生活に繋げようと思って暮らしています^^

2010年06月

今日、中学校の廊下で女子生徒2人とすれ違いました。
うちの中学は、とても気持ちの良い挨拶
先生をチェンジ
して授業をしているので、この子たちには久しぶりに会いました。
 
「先生、久しぶり~」と言われたので
「レナちゃんとハルちゃんのクラスの担当じゃなくなったから、先生寂しいワ~」と言ったら
「先生、また私たちの授業をしてもらえますか?
が出るほど嬉しかったし
これからも頑張ろうという励みになりました。
 
ありがとう^^ 頑張ります。
さて、今夜も教材研究・・・・

先日、三重県鈴鹿市のほたるの里に行きました。
その名の通り、ホタルを見るための専用駐車場があり、たくさんの人が集まっていました。
車をとめて川沿いに歩いていくとホタルが見られるという場所です。

ホタルのかすかな光を見るために、懐中電灯などつけずに真っ暗な道を歩きました。

私が行ったのは6月5日だったので、まだ数は少なかったのですが、それでも
ホタルが光を点滅させながら飛んでいる姿は・・・あら、カワイイ^^

この日は、川の水面の近くを飛んでいるものが多く、なかなか間近で見られなかったのですが、
帰り際、私のすぐ横をホタルが横切ったので、思わず

両手でパン!!

蚊を取るのがとてもうまい私。。。見事に命中。
・・・あ、潰したのではありませんので、ご安心を。(汗)

手を膨らませた状態で、ホタル、ゲットです~
私の手の中で、ピカ~、ピカ~と光って・・・嬉しいな~
でも、コレどうしよう。。。。

カワイイので連れて帰りたかったのですが、それでは長く生きられないので、
すぐにホタルとバイバイしました。

今年は例年よりホタルが飛ぶ時期が遅かったらしく、10日過ぎてから増えてきたようです。

でもホタルを見ることができて・・・手にも乗せることができて・・・満足でした^^

中間テストが終わったばかりなのに、今月末、また期末テストです。
それが終われば夏休み~~

これまでは夏休みでも仕事があったのですが、今年の夏は授業がないなら私はロング・バケーションです。
(わ~い)

今から・・・何しようかな?と計画を立てています。
まず、普段できないこと。
ワタシ、この夏に健康診断を受けようと思っています。

以前、バリウムを飲んだ時に「ポリープの疑い」と書かれたのですが、
翌年は何も言われませんでした。
もしかして・・・内緒でゲップをしてしまい、追加で発泡剤を飲まされたので、胃の中に泡ができて
それが疑わしかったのかしら?
バリウムを飲むと、そのあとおなかが痛くなるので、今年は胃カメラ検査でも受けてみようかと思っています。
最近は、鼻から管を通すカメラもあるそうですね。
10年くらい前に一度だけ胃カメラを飲みましたが、ぐいぐい入れられたのでノドが痛くなり、それから
受けていません。
夏にやってみようかな~


歯医者にも行きたいな~
治療が終わってからも、数ヶ月に一度、歯石取りと検診に行っていたのですが、最近は忙しくて足が遠のいています。
これも何とかしよう。


中間テスト処理が終わりました。
採点の他に、山のようなノートやファイルをチェックしました。。。。
 
写真にあるのは、3年生の授業ノート100冊と、ワーク100冊。
2年生の授業ノート100冊、単語ノート100冊です。
この写真以外に、2年生はプリントのファイル100冊、ワーク100冊もありました。
合計すると、600冊を超えました!
と驚かれました。。。
校長先生には、「いっぺんに集めるから、こんなに大変なんやわ~~」と言われましたが、
「いえ、毎日授業で宿題チェックしています。それらを総合してA,B,Cなど評価をつけるんです!」
と答えたら、へえ~~~~と感心されて、「沖縄のおいしい水」(修学旅行土産)を差し入れしてくれました。(笑)
 
昨日までかかりましたが、全て終えました。
しかし!
不十分なページがある子は「再提出」と書いてあるので、また返ってきます。
全員合格になるまでするのです!英語は努力の科目です。
先生の努力も大変なものです。。。これが愛情
「検」
というハンコを押すのではなく、全てにAプラス、A、Bプラス、Bマイナス、C・・・など
細かい評価やコメントを書いて、カワイイハンコ

言いにきました。
 
私は新入りなので、先生たちに言われるがままにチェックしていて、
「ここまでする必要、ある???」と思うことも多いのですが、(すみません、早く帰りたい主婦なもんで)
一生懸命に細かく見ると、生徒も「自分のやる気をみてくれている」と嬉しく感じるだろうし、
日頃の授業態度も良くなるのかな?とも思いました。うん、そう思うことにしよう。。。
 
単語ノート、ぎっしり5ページ練習という宿題のところ、ぎっしり20ページ以上やってきた子もいました。凄い~

↑このページのトップヘ