文化祭も終わり、今日は振替休日。
(暴風警報が出ていたのでちょうど良かった?損した??)

そして明日から1週間、いつも一緒に授業している先生が出張です。
「原則として、T1(主として授業をする先生)が休みの場合、T2(サポートの先生)は投げ込み教材などはせず、静かに自習させること」
と、4月の教科会で言われたのですが・・・
さすがに1週間も自習させるわけにはいきません。

先日私は「1週間お任せしますので、何か授業をお願いします」と言われたのでした。

いつもT2として授業に入っていると、勉強になる点と、付け足して説明したくなる点というのが常にあります。
T1の先生は、「学び合い」というスタイルの授業をされるので、文法の説明は、ほとんどされません。生徒は分かってないだろうな・・・と感じても、意見も出来ず、個別に説明して回っています。

でも、1週間任された!!自由だ~!!
モヤモヤしている文法も説明していいよね??

そして、英語の歌もかけたいぞ♪
T1の先生も毎回大音量で歌をかけてから授業されています。
私も用意しました。毎時間1曲ずつ聴きます。

We Are the World
Beauty and the Beast
Evermore(ひそかな夢)

下の2曲は美女と野獣の映画版から流す予定です。
英詩を日本語に訳すのがいかに難しいかを説明して、英語版と日本語版、両方を聴き比べる予定です。生徒には感想を書いてもらいます。

ハロウィンなのでALTの先生とゲームもします。
時間があったら、英語版の「絵しりとり」もしようかな?

久しぶりの授業なので、ワクワク&ドキドキ

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ぽにょろ
    • 2017年10月26日 00:39
    • サチコさんの授業楽しそうですね~✨
      美女と野獣の曲、大好きです〰️。
      聴き比べ、私もやってみたいと思います😉➰💕
      英会話の勉強をしていた時、私は文法を教えてもらわないと不安でした。
      生徒さん達が羨ましいです😊
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
    • 2. サチコ
    • 2017年10月26日 18:26
    • > ぽにょろさん
      今日の授業でBeauty and the Beastの聴き比べをしましたよ♪
      授業で熱く趣味を語れるというのは、とても幸せでした。(笑)
      日頃説明したかった文法を思い切り説明できて、そちらも満足。
      やりたいことを詰め込んでいるので、生徒は大忙しです!
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット