ブログ更新、ご無沙汰しております。
最近は、中間テストの作成に熱中しておりました。
高校のテストを作るのなんて、本当に久しぶりで緊張します。

4~5人の先生と同じ学年を担当しているので、テスト作成も当番制。
私は2学期にして初めてのテスト担当になりました!

夏休みから色々考えていたのですが、英語長文をいくつか読み、それをアレンジしてテストを作るというのは、ちょっとした「創作活動」。問題を考えるのは嫌いではないのですが、とても気を遣う作業です。
ここに創作エネルギーを費やしているので、ブログが書けませんでした。

印刷やセットもひと苦労。うちの高校は表紙をつけて、紙を半分に折り、本のようにページをつけるのです。こんな校外模試のような立派なテストを作る学校は始めてです。
8クラス分、紙を折って重ねて解答用紙を挟み込む・・・これも半日仕事。
完成し、印刷したので、あとは本番を待つのみ。(間違いがないか、ドッキドキ

次回の期末テストも当番なのですが、こちらはリスニングテスト付き。
普通、リスニングテストというのは、ワークなどについているCDをそのまま使うものですが、うちの高校のリスリングは、なんとオリジナル。
原稿を作り、ALTに読み上げてもらい、録音し、編集し、CDまで作ります。こんな高校も初めてで、ただビックリ。
私にできるのか、今から不安。。。

逃げるわけにいかないので、やるしかあるまい。

楽しみは、今週末の梅芸「タイタニック」と、クリスマス前の名古屋新歌舞伎座の「マリー・アントワネット」です。
タイタニックは初見ですが、ずっとずっと観たくて仕方なかったので期待が大きいです。
名古屋の御園座もまだ行っていないので、こちらも楽しみ。
(しっかし、御園座のチケットは高すぎるぞ)
これらを励みに毎日の仕事をこなしていきます。