昨日台風21号が嵐を巻き起こし、物凄いスピードで過ぎ去っていきました。
こちら三重ではほとんど全ての学校が休校。
午前中は部屋の片づけなどをして過ごし、お昼ご飯を食べ終わるころ、バンという音と共に、全ての電気がダウンしました。
 あぁ・・・

7月にも我が家は、台風での停電を体験しています。
あの時は、深夜1時~翌日の昼12時まで停電したのですが、深夜は寝ていたし、昼間に復旧したので「暗くて見えない」という恐怖は味わわなくて済みました。
ところが今回は昼過ぎから停電。携帯で検索すると、かなりの広範囲の停電のようで、復旧見込みも「調査中」と表示されたまま・・・変わらず。

次第に雨も風も止み、空を見上げると、きれいな夕焼け。
ただ・・・電気が来ていない。だんだん暗くなるのに、いつまで停電が続くのか?
もしかしたら、今夜は真っ暗? と急に焦りだしました。
07c6b35a.jpg

今、少しでも明るいうちにやっておくことがある!!と思い直してから、まず料理を作りました。
と言っても、電気がないのでご飯も炊けません。
うちはオール電化ではないので、幸いガスが使えます。
非常用ランタンを出して、冷凍庫にあった「ビビンバ」を炒めたり・・・
0e65e74e.jpg


冷凍ギョーザを焼いたり、ピーマン炒めを作り、焼きおにぎりも焼きました。
d0cce2d0.jpg

とりあえず、これで非常用晩御飯ができました。

うちは太陽光の温水器なので、お風呂も入れました。
と言っても、お湯を使いすぎるといけないので、昨日はシャワーのみ。明るいうちに順番に入りました。

オール電化のマンションに住んでいる同僚の先生が
「電気はもちろん、水も出なかったので、家族で銭湯へ行き、コンビニでトイレを借りた!」
と言っていたので、自宅で入浴できてガスで料理できたので、まだ恵まれていたのですね。

さぁ、だんだん暗くなってきました。
携帯の充電も少なく、暗闇でラジオを聴いたりしていましたが・・・
やること沢山あるのに、何もできない=結構退屈~というナゾの時間を過ごしました。
まだ7時。これから何しよう??
乾電池を入れるタイプのランタン。ありがたいのですが、これ1つでは、全然足りないので・・・
18f4992b.jpg


夫が帰ってきてから、「もっとロウソクをつけよう!!」ということになり、探しました。
ジャジャ~ン!結婚式のキャンドルサービスのロウソクであります。
結婚2周年くらいまでは記念日につけていましたが、ず~っとお蔵入りしていました。
久しぶりに出してみると、13という数字までなくなっている・・・
13周年に出したっけ??単にシールが剥がれたか??(笑)
bd4c24a3.jpg


まだ暗い!!と言われて、アロマキャンドルやら、クリスマスの雪だるまやら、もう何でも付けました(笑) ほら、何だかロマンチック!?
aa416c7d.jpg

懐中電灯も搔き集めて、真っ暗で蒸し暑い部屋で、授業の予習もしました。(根性)
そして汗をかきながら、何度も目覚め、寝苦しい一夜を過ごし・・・何もしていないのにグッタリ疲れて朝になり・・・
電気が復旧。

(祝)

あ~電気ってなんて有難いのでしょう。もう当たり前なんて思いません。
災害グッズ、改めて見直します。ランタンも買い足します。

昨日は全くニュースが見られなかったのですが、今日改めて被害の大きさを知りました。
夜を徹して大勢の方が復旧作業をしてくださったようで、ありがとうございます。
被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。