私は昨日、大阪上本町の新歌舞伎座で1789を観劇しました。
そして今朝、大阪で大きな地震があったので驚きました。
先ほど新歌舞伎座のHPを見たら、「明日の昼、夜公演は通常通り上演します」とありました。
大阪への観劇ではいつも近鉄を利用しているので、1日違えば私も劇場まで辿り着けなかったに違いありません。
劇団四季は災害の時の払い戻しや振替の措置をすぐに公表しますが、その他の公演がどうなるのか私には分かりません。

今朝は近鉄が運転見合わせだったので、次女を大学まで送ってから仕事へ行きました。
奈良で一人暮らしの長女は、震度5弱~4くらいの揺れを感じたとのことでした。
一人でいると不安でしょう。ガスの元栓を閉めてから大学へ行くようにと言いました。

今も通勤、通学の帰りで苦労されている方が沢山いらっしゃると思います。
また怪我をされた方、そして亡くなられた方までいると知り、地震が起こる度にその怖さを感じています。
阪神淡路大震災の記憶もしっかりあります。
何度でも地震への備えを確認しようと思います。