久しぶりの更新です。
年度の変わり目は忙しいものですが、今年は特に目が回りそうです。
長女→就活、次女→大学生活スタート、私は離任、着任。

離任式の後、職場の先生方が送別会を開いてくれました。
離任するのは私を含めて8人!小規模校の中の8人はとても多いです。
一人一人、笑いあり&涙ありの「感謝状」という賞状を読み上げてもらってから、最後の挨拶をいたしました。
私も、ありったけの感謝と中学から高校へ行こうと思った胸の内を語りました。
何人かの先生から餞別としてハンカチ、タオル、カップ、お菓子、入浴剤などなどをいただきました。そこに添えてあるお手紙が何より嬉しく、拝読いたしました。
本当に陽だまりのような暖かい職場でした。

玄関は、今このようになっています。


左から、離任式でいただいた花束、お友達から、自分で買ったもの(こんなにもらうと思っていなかったので)、そして送別会の花束です。
ea425778.jpg

いつも新しい学校へ行く時は、誰一人知らない状態。
そこで出会った方と毎日笑い合って過ごして、いつの間にかこんなにたくさんの愛情に囲まれていたのだと気づかされました。

そしてまた一人で公立中学校→私立高校へ飛び込んでいます。
昨日始めて高校部に行き、たくさんの先生方とお話しました。
初対面でしたが、間もなく始まる授業に向けて説明をしていただいたり、連絡先を交換し合ったりしました。

いつも最初はドキドキ&不安ですが、何も行動しなければ新しい感動とは出会えないと思っているので、また敢えて挑戦します。

高2と高3の授業を担当することになり、これから毎晩教材研究をするので、もしかしたらブログの更新が減るかもしれません。
こちらが一生懸命やらないと生徒に伝わるものはないので、頑張ります。