2年間勤務した中学校を本日離任いたしました。

私は年単位で職場を変わることが多いのですが、心を込めて接した生徒たちとお別れするのは、いつも大変辛いです。
田舎の小さい中学校で、とても暖かい職場でした。
ご活躍だった大事な先生方が、今年度末に ごっそり抜けられてしまいます。
生徒たちも動揺を隠せない様子でしたが、寒い体育館で、じっと各先生の最後の挨拶に聞き入っていました。

私も自分のこれまで歩んだ道を話し、これからまた新しい職場へ一人で入ることを伝えました。「皆さんも岐路に立たされて、迷ったら・・・やってみてほしい」というメッセージを送りました。

挨拶が終わり、花束をいただき、皆で歌を歌ってから、全校生徒が花道を作って送り出してくれました。
私は最後に退場したのですが、担当したクラスの男子生徒が何人も握手を求めてきたので、ビックリ!!
皆にハイタッチ

しながらの退場となりました!

4月から、私は私立高校で働きます。
私にとって恐らく、人生ラストの大ジャンプです。
不安もありますが、新しい出会いを信じて、またゼロから精一杯頑張ります。