ギプス生活3週間経過。。。
ギプスというのは夕方、あるいは入浴後に血行が良くなりすぎたりすると、足がむくんでパンパンになることがあります。
これが辛い・・・

ずっと右足をかばって左足を酷使しているので、左膝まで痛くなってきました。
実は骨折前から左足が弱く、また膝に少し痛みがあったのでが、それが悪化してきました。

むくんでパンパンの骨折した右足&膝が痛い左足・・・

ギプスで寝るというのにもなかなか慣れません。寝返りが大変!
寝返りきれず、変な格好で目を覚ますことも。

足を直角に固定していて関節が明らかに固まっているのも心配。
とにかく1日も早くギプス取りたい~~

先生は先週「あと1週間ギプスを我慢してください」と言っていました。
ということは!今日は着脱可能な半ギプスになれる?・・・と信じて受診したのですが・・・
「う~~~ん、まだ骨の間が埋まってないなぁ。」と、またギプスを新たに巻こうとするではありませんか!!

「えええええ~~~
半分のギブスって聞いてたんですけど!」と必死にお願いしました。
「外すの?怖いなぁ。。。じゃ、気を付けてよ!」と私の懇願を聞き入れて下さり、
晴れて(?)半ギプスとなりました。(いいのか?これで??)

半ギプスとなったところで、待ちに待った接骨院へgo!
娘が脱臼したときにお世話になったところで、とても信頼できる先生です。
本当はすぐに来たかったのですが、固定期間は泣く泣く我慢していました。
そこで、骨折当初撮ったレントゲンを持参して見てもらいました。

そこでショックな事実が判明。

私の骨折は斜骨折なのですが、螺旋状になっているとのこと。
やはり難しい骨折だそうです。
少しでも早く治すために、スポーツ選手が愛用しているエレサス電流を流してもらいました。
左膝も、また違う電流で治療。1度だけでも少し痛みが和らぎました。
これから通いたいと思います。

やはり思っていたより難しいらしいと分かり・・・
あまり落ち込むことのない私がとても凹みました。。。
ずっと動けないし、右も左も痛いし、完治するか保証はないし・・・
地道に治すしかなさそうです。筋力低下が心配だ。