昨日からTVの前で男子フィギュアを応援していました!

羽生結弦選手に物凄い気合いが入っているのが伝わって来て、手に汗握って見守っていました。王者の貫禄、見事でしたね。
ショートを終えたとき、コーチに言った一声は「COME BACK!」
怪我をして2ヶ月も氷の上に立てなかったのに、こんな完全な復活を遂げるというのは、何という精神力でしょう。
羽生選手自身は「自分は精神的に決して強くない」といつも答えていますよね。
私は羽生選手の最大の武器は「応援を自分の力にできること」ではないかと思っています。とても素直にたくさんの方の思いを力にして、真っ直ぐ努力できる人。

宇野昌磨選手も、初めてのオリンピックで大活躍!!
最終滑走というプレッシャーの中、よくぞ落ち着いて自分の滑りをしてくれたと思います。
滑り終わってコーチの顔を見たとき「あっぶねぇ~」と言ったのが聞こえたのですが、それがイマドキの男の子っぽくて可愛いぞ・・・と思いました!(笑)

日本人がフィギュアで金&銀を取るなんて、夢のようなことが現実になりましたね。

私も今、怪我をしていますが、羽生選手から大きな勇気をもらいました。
きっとたくさんの方が力を得たと思います。

海外の選手も素晴らしかったですね。
メダル候補と言われたネイサン・チェン選手の今日のフリーは凄かったですね。
「ショートが今まで経験したことのない低い順位だったから結果なんて気にしなかった。だから自分の演技ができたし楽しめた。期待という名の重圧がなくなったのが良かったと思う」
史上初めて4回転ジャンプに6回も挑み、フリーでは215・08。
(ソチの浅田真央選手のフリーを思い出した方も多いと思います。)

チェン選手のショートが羽生選手の次だったというのもプレッシャーになってしまったのでしょうか。満場の拍手、投げ入れられるプーさんの山・・・その後では、集中するのも大変そうですね。(ちょっとプーさんが多すぎますよね・・・全ての選手が自分の演技に集中できますように・・・)

とても素晴らしい男子フィギュアをリアルタイムで見られて、とても感動しました