名古屋四季劇場に「エビータ」を観に行ってきました。浅利慶太さん追悼公演第二弾です。
IMG_20190802_172047

私がこの演目を初めて観たのは約30年前。日生劇場にて。
エビータは野村玲子さん、ペロンは山口祐一郎さん、チェは沢木順さんでした‼

エバの人生、生き方は決して共感できるものではないのですが、ロイド・ウェバーの音楽がとても好きなので、CDがすり減るほど(?)聴き込んでいます。なので、ほぼ全曲一緒に歌えます♪

これまで私が観た歴代キャストは・・・
エビータ→野村玲子さん、五十嵐まゆみ(岡まゆみ)さん、井上智恵さん
ペロン→山口祐一郎さん、今井清隆さん、佐野正幸さん
チェ→沢木順さん、飯野おさみさん、芝清道さん


そして本日のキャストがこちら↓
エビータ→江畑晶慧さん(初見)
ペロン→北澤裕輔さん(初見)
チェ→芝清道さん(お馴染み)

IMG_20190802_171955

江畑さんのエビータは名古屋で数日前にデビューされたばかり。
カタカナで書くと、エバタエバ・・・ですねw

これまで拝見した江畑さんは、
ウィキッドのエルファバ(全身緑色)
マンマ・ミーア!のドナ(こんがり日焼けメイク)

という感じだったので、今回の「色白の大統領夫人」が新鮮
以前はもう少しふっくらされていた印象だったのですが・・・

登場した15歳のエバを見てビックリ!
色白&金髪で可愛らしい・・・え?これ江畑さん??一瞬、谷原志音さんかと目を疑うくらい雰囲気が似ていました。この役のためにスリムになられたのかも・・・と思うくらい、イメージが違いました。
江畑さんと谷原さんは、マンマ・ミーア!でドナとソフィ(親子)だったのですよね。

持っておられる雰囲気は、江畑さんは母、谷原さんは少女という感じですが、今回はダブルキャストのエビータ役。実際はほとんど年齢が変わらないのですね。お二人とも安定の歌唱力の方。

私が江畑さんに一番ピッタリだと思った役は、サウンドオブミュージックのマリア先生。
包容力があり、太陽のような心で子供たちにドレミの歌を教える役。

しかし今回はガラッと雰囲気を変え・・・男たちを利用してのし上がっていく野心を歌ったかと思えば、
「泣かないでアルゼンティーナ」を貧しい国民に母のような慈愛の心で歌ったり。
不協和音から歌謡曲風なメロディまであるので、とても力が必要です。
演技も、少女時代からアルゼンチン大統領夫人になり、病に倒れるまでの演じ分けが必要なとても難しい役です。

それなのに江畑さんのエバは、デビューすぐとは思えないくらいの完成度。サスガですね。
特に晩年の演技が素晴らしいと思いました。

そしてやはり谷原さんエバもいつか観たいと思ったので・・・来月の地方公演のチケットを取りました。
6限目まで授業があり、そのあと帰ってからの夜公演ですが・・・行けるかな。

他のキャストの感想は別記事で。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村