「世にも奇妙な物語~SMAP特別編」が再放送されていたので、録画しながら見ました。これは2001年の元旦に初放送され、2008年に再放送されたものと同じです。
私は2008年に初めて見たのですが、とても面白くてず~っと心に残っていました。
もう一度見たい!!という気持ちがずっとあったので、再放送が嬉しくて!
当時小学生だった娘達もよく覚えているというのですから、傑作ですよね。

特に印象的だったものをご紹介。

■草剛さん主演の「13番目の客」
・・・ずらっと何人もの床屋に囲まれた不気味な雰囲気が心に残っています。
床屋に寄っただけなのに、出られないってどういうこと??

■木村拓哉さん主演の「BLACK ROOM」
・・・アメリカ留学から帰ってみると、家は真っ暗。
リフォームした!と言い張る変な両親(志賀 廣太郎さん、樹木希林さん)とのやり取りも面白くて、何度も爆笑。
母「お茶入れてくる」・・・パタパタパタ・・・・(限りなく続く足音)
父「ビール取ってくる」・・・ブンブンブ~~~ン・・・(バイク音)←注:家の中で!
というのがツボ!(笑)

■中居正広さん主演の「オトナ受験」
・・・これも傑作。国が発行している「オトナ免許」を持っていない中居さんが、ナゾの施設に入れられ免許習得に励むお話。落第すれば「永久子供」の烙印が額に押されることに!!

どれもこれも本当に力作。セットにもお金がかけてあるし、共演者の皆さんも力のある方ばかり。16年前のドラマなので皆さんお若いですが、SMAPの皆さんは演技もとてもお上手ですよね。
私がミュージカルを心の友にしているように、SMAPと共に生きて来られた方はたくさんいらっしゃると思います。時代を築いたグループの解散が惜しまれますね。