4月、どの学校でも「健診」が行われます。
内科健診、歯科検診、眼科健診、身体測定・・・
これらは、ほぼ「授業中」に行われるので、「健診です」と誰かが呼びにきたとたん、授業を中断して保健室にゾロゾロ行かないといけなくなります。
今日も英語の授業中に、「2組女子、内科健診です」と言われてしまい・・・
一緒に授業していた先生が「じゃ、ボク保健室までついていかないといけないので、あと、お願いします。」と言い残し、女子生徒と共にいなくなってしまいました。(無茶振り?)

教室に突然残されたのは、男子生徒全員&私
え~っと、ここで授業を進めることもできないし・・・
健診が終わった生徒が順番に帰ってくるのだから、こういう時はプリントを配ってやってもらうのが一番!
良かった、昨日ちょうどプリント作って持ってきたのよ!(

いざ、プリントを配布するときに
「では、男子はプリントにアルファベットを練習して待っていましょう
、「え~~」「面倒くさ~~
「では、男子には先に宿題を渡してしまいます。女子が帰ってくるまでやっていいよ
「やった~~

「先生、男子と女子、どっちが多い?」
「ん?女子の方が多いよ」
「じゃ、男子が得やな。長いことできる」 (そ・・・そうだね・・・)

アルファベットをAa・・・・Bb・・・・と1行ずつ練習するプリントなのですが、机間巡視していると、文字の間を空けてスカスカに書いている生徒が何人か。
ここで「隙間を空けず、もっとつめて書きましょう」と言っても、何も面白くないので
「先生は、みんなのプリントの取り組み方も見ます。丁寧にたくさん書けていれば評価します」と言うと・・・
生徒たちは急に隙間をなくし、つめっつめに書き始めました。(笑)

「お前、A何個書けた?オレ20個」
「24個」
「ちくしょ~、負けた!」
頑張りすぎて、大文字のの中に小文字のを書いている子まで・・・(笑)←それは、つめすぎ!
手が疲れた~~と言って、手をブンブン振りながら、頑張って頑張って取り組みます。

素直でええなぁ1年生。
どうか、このままの素直さでず~~っと行こうね~

先生は、プリントめっちゃ多いので・・・覚悟しといて!
(これはイジメではなく愛情
「先生、誕生日いつ?」
と聞かれたので「March 21st」と答えました。
Marchって何月?」「3月」「じゃ、21st は?」「う~ん」
そのやり取りの一部を聞いていた別の生徒が大声で言いました。
「え~~先生って21歳なん??」
・・・・・んなワケないでしょ!