熊本を中心とする地震の被害が相次いでいます。
震災に遭われました皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
避難所で、不自由な暮らしをされている方が多くいらっしゃるようです。
少しでも早く、支援物資などが届きますように。

日本には活断層がたくさんあり、いつどこで地震が起きてもおかしくないと言われています。
私自身、さらに防災意識を高めていこうと思います。
もう一度、家の持ち出し袋の確認や、水などの消費期限チェックを行いたいと思います。
期限の切れた水でも、食器などを洗ったりトイレを流したりできると思うと捨てられず・・・
うちには2Lのペットボトルの水1箱6本入りが5箱、買い置きしてありますが・・・

2016年4月15日、三重県尾鷲市の漁港で幻のサメ「メガマウス」が水揚げされ話題になっています。
体長5メートル・重さ1トンの大きな体…。

『メガマウス』とは…
水深200メートル付近の深海に生息する、巨大なサメ。
1976年にハワイで初めて発見され、日本では1984年に静岡県で見つかったのが初。
数年に1回しか目撃されないことから、『幻のサメ』と言われている。
メガマウスは今まで日本で17回水揚げされており、今回は2014年4月以来の18回目の水揚げ。
ちなみに『地震の前に発生する微弱な電圧変化を受信して逃げ出す』という説があるメガマウスは、いずれも大きな地震の前後に発見されている。

この個体は13日に網にかかっていたため、熊本の地震を察知して逃げてきたのでは…?とも言われていますが、さらに新たな大地震が起きる可能性も否定できません。

不安をあおるのは良くないと思いますが、この写真を見て・・・怖くなりました。
三重県で見つかったということで、気を引き締めていきたいです。
防災意識が高まるといいと思いますので、写真を載せておきます。
見ようによってはカワイイとの声も・・・何かを伝えに来てくれたのかもしれません・・・
8491207d.jpg


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット