ヤフーブログ終了に向けて、色々なブログサービスにお引越しされる人が増えてきました。
私はコメントを残すために「FC2ブログ」のアカウントをまず取りました。
そして「はてな」「アメーバ」「ライブドア」のアカウントも取り、実際にテスト記事を書いたりして使ってみた結果、ライブドアに決めました。

使い続けて数か月。とても使い心地が良いのでお知らせしておきます。

■不具合というものが、とても少ない。

多少はあるのかもしれませんが、私はまだ一度も遭遇していません。

ヤフーブログを使っていた時は、結構な頻度で不具合があり、そのたびに「ヤフーブログからのお知らせ」が入っていましたよね。不具合解消まで長時間かかることもありました。
長文を書いて保存しようとしたら、
あれあれ?え、ウッソー、消えた?消えたあぁぁぁぁぁ
ということも何度かあり、もう信じられん・・・と、こまめに保存ボタンを押しまくっていました。

ライブドアブログのサーバーはとても優秀な感じがします。
ワンクリックで確実にサクッと「保存」してくれます。本当に気持ちがいいです。

顔文字(☆゚∀゚)(*・ω・)ノ、絵文字もたくさんあります。

■テンプレートも豊富でカスタマイズしやすいです。パソコン、携帯それぞれのテンプレートを選べます。

■私が気に入っているのは、マイページの記事一覧から、タイトルだけ見て自由に書庫を変えられること。
公開、非公開もここで変えられるので、1700記事を引っ越したついでに書庫を整理するときに、めちゃくちゃ助かっています。
(ヤフーだと、記事を全文表示してからでないと書庫を変えたり、公開非公開を変えたりできなかった)

画像も一度にアップグレードできるし容量も大きく、記事の途中に入れるのも簡単です。

ユーチューブ動画も入れやすいですよ。

バックアップも取れるので、ブログを残したりするのもワンタッチ。

ブログを複数作っても、マイページですぐに切り替えられます。

今のところ、本当に何の不満もないです。
ただ、ブログ同士の交流はアメーバブログなどのほうが盛んだと思いますが・・・

どこのブログサービスにしようか迷っている方がいましたら、ライブドアも視野に入れてみてください。
オススメで~す


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村