Let It Go  (アナと雪の女王)
 
今、この曲を口ずさんでいる人は、とても多いのではないでしょうか。
私も最近、車で聴くCDも、普段口ずさむ歌もコレです。
 
春休みに娘らと映画を見て、すぐアマゾンでCDを予約しました。
日本語の歌も欲しかったので、2枚組を注文したのですが、半月以上経ってやっと届きました。
待ちわびていたので、毎日聴いています。
 
私の好きなミュージカルの歌は何曲もありますが、Let It Goは、そのリストに加えたいと思うくらい
好きになりました。
 
大ヒットの理由はいくつかあります。
 

メロディが素晴らしい
テレビで解説していましたが、「感動コードと呼ばれるものが使われているそうです。
人が感動するコードの変化。ビートルズのLet it be と一緒の部分があるそうです。
 

舞台を経験されている方であるから、「メッセージを歌に乗せて伝える」というのが
とても上手だと思います。
松さんの歌い方は、真っ直ぐです。
上手く聴かせようテクニックを駆使したり、計算したり・・・ということが一切感じられないので、聴いていて
とても心地よいし、ストレートに感情が伝わってきます。
私には「何度聴いても飽きない歌」というのがあって、呆れるくらい繰り返し聴いても
感動するのですが、この曲も、そのリストに加わりそうです。
久しぶりに、心から感動できる歌に出逢えて嬉しいです。
 
それから神田沙也加さんのアナも、大変いいですね。
舞台レ・ミゼラブルのコゼットで拝見した時に「なんてカワイイ声!」と思いましたが、
大きな舞台では少し声量が足りない気がしました。
今回アナで見て、あまりにも似合っていて、ビックリしました。
そう、こういうのがピッタリの声質

歌も台詞も大変お上手!

実は昔レミゼのあと、役者さんの出待ちをしていたら、沙也加さんが出てこられまして、

間近で拝見いたしました。お人形のようにカワイイ方でした。

私は自分が背が高いからか、なんて小柄な方!という印象でした。


観劇歴が長いと、過去の作品を超えるものとなかなか出逢えなかったりするので、久しぶりにいい作品と

出逢えて嬉しい今日この頃です。

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. yoshi
    • 2014年05月11日 16:59
    • 自分はこの映画と主題歌の事は全然知りませんでした。
      偶然、アカデミー賞授賞式でのパフォーマンスと最優秀主題歌賞授賞を観て気に入って直ぐにサントラCDを注文しました。
      肝心の映画はまだ観に行ってません…。
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
    • 2. サチコ
    • 2014年05月11日 17:39
    • yoshiさん、コメントありがとうございます^^
      この曲は、アカデミー賞でも世界が認める素晴らしい曲ですね。
      このクラスの名曲は滅多にないと思います。
      映画も是非ご覧下さい^^
      yoshiさんは字幕派?吹き替え派?
      私は吹き替えしか見ていないので、DVDが発売されたら英語で見てみるつもりです。
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット