久しぶりの更新です。
私は今年度、また勤務先の学校を変わっております。
と言っても、一昨年とその前の年に働いていた学校に戻っております。
 
昨年度は街中の教育熱心な中学校で、週16時間授業しておりましたが、今年度は田舎の中学で
8時間のみとなりました。
娘が高3・中3・・・ダブル受験生になったので、勉強を教えようと思って仕事をセーブしました。
8時間だと少人数授業も組めないので、TTとして入ることになりました。
TTとは、もう一人の先生が授業をして、私が机間巡視をして質問に答えたりする授業形式です。
 
自分で授業しないのは、少し淋しい気もしますが・・・・・
今はそれより
明日授業をしなくてよいというのは、
こんなにも自由なんだ~~!!!
と開放されております。
 
この仕事になってから4年経ちますが、毎晩毎晩、次の日の授業の用意に追われておりました。
私は経験が浅いので、新米教師同然。
人の何倍も用意して、やっと普通レベル。
毎晩、家事が終わると、授業プリントを作成し、板書を考え、授業の流れを考え、話す内容を考え、
プリントの添削、単語テストの点数の転記 ・・・などを部屋に籠もってやり続けてきました。
なので、この4年間は、ろくにテレビ
アフター8があります。
アフター5ではない理由は、家に帰ってから料理などの家事をしているので、5時はまだ
非常にバタバタしているから。(笑)
家事が終わって一段落するのが8時頃。
(ダンナさんが10時頃帰ってくるので、またご飯出したり食器片付けたりはしますが・・・)
 
なので、こうしてブログを書いているワケですね。
時々更新できるといいなと思います。
 
授業していると充分声を出して話すし、それで自己表現できてしまうので書く必要がなくなるのですが、
していないと書きたくなるかも??
 
昨年度は色々なことがあったので、今年度の願いは
「穏やかな年にしたい」・・・です。
よろしくお願いします^^
 
 
 ・・・先ほど投稿ボタンを押して気がつきましたが、
この記事1000個めなんですね。
公開していない記事も含めてですが・・・・1000個も書いたのかと、自分でビックリしました。(笑)
記念なので記しておきます。