今年はブログを更新できませんでしたが、観劇記録だけは書いておこうと思います。
 
全く観劇できなかったよな~と思って、先ほどチケットを見ていたら・・・
案外大型ミュージカルを観ていたことが判明。(笑)
 
 
2012.1.11 ダンス オブ バンパイア(梅田芸術劇場)
 
どれだけ待ち焦がれたことか!
曲が素敵なんですもの♪
一度も舞台を観ていないのに、CDだけで大好きになった作品。
 
一向に関西で上演されないから、東京へ行こうかと何度か思いながら、いつか来てくれるだろうと信じて待っていました。
あんなに待っていたのに、一般発売に参加したら、まさかのB席。
高~~いところから観劇しました。
 
舞台は、思っていた以上にコミカルで、ちょっと軽いノリでした。
もうちょっとエリザベートのような怪しさが入ると、より私好みだったかも?
 
真っ赤に流れる血が欲しい♪ モラルもルールもまっぴら~~あぁ♪
と、劇場で躍れて幸せでした。
 
 
2.12 ラ・カージュ・オ・フォール(愛知芸術劇場)
 
市村さんが女装して歌い踊る作品。市村&鹿賀コンビも健在でした。
 
市村さんは芸達者なので、女装した役もさぞお似合いだろうと想像した通りの名演技。
たくさん笑わせていただき、ホロリとなるオチもありました。
 
 
4.15 ジキルとハイド(愛知県芸術劇場)
 
濱田めぐみさんと石丸幹二さんの舞台。いたく感動しました。
久しぶりに本物の舞台を観た!という満足感がありました。
 
 
7.26 ミス・サイゴン (愛知県芸術劇場)
 
名古屋でサイゴンが観られる日が来るなんて、生きているといいこともあるもんだ!と思いました。
(大げさでなく、心から)
ダンス オブ バンパイアのように地方で上演しないと思っていたので、何度も東京遠征したいと思いながら、
初演から20年くらい待って、名古屋公演を観ました。
メッセージボードにも、ひと言書いてきましたヨ。
 
8.9 エリザベート (中日劇場)

やっと会えた石丸トート。
四季ではありえないキャスティング。ジキルとハイドに引き続き、石丸さんの新境地を楽しみました。

 
8.15 ウィキッド (新名古屋ミュージカル劇場)
 
合格したら観ようね~と娘と約束していたのですが、高校生活は想像以上にハードで全く遊ばせてくれず、
気がつけば千秋楽の文字が。 慌ててチケットを取りました。
 
子どもミュージカルとセットが違う!と娘らに驚かれました。(そうだね
「シルク・ド・ソレイユ」は昔から大好きなので、3D映画を楽しみました。
 
この冬公開されている映画は本当に楽しみなのです。
 
好きな映画は何ですか?・・・と聞かれたら、「ロード・オブ・ザ・リング」と答える私ですから、
「ホビット」が上演されることは大きな喜びです。
 
すぐにでも行きたいのですが、娘たちが「私たちも行く~」と言っているため、お正月休みまで待っています。
 
あと言わずと知れた「レ・ミゼラブル」
ありがとう、映画化してくださって。
近いうちに行きます。
何回か劇場で観たくなるかもしれないので、早いとこ1回目にいかなくちゃ!
 
授業開きでいつも「ミュージカルが好きだ」と自己紹介するのですが、毎年生徒たちが「レ・ミゼラブル」を
知らないので、びっくり!これを機会にもっと宣伝します。(笑)
 
 
良い作品は何度観てもいいですね。
 
今年観劇した作品は、安心して楽しめる、ミュージカルの大道といえる作品でした。
ブログ更新もあまりできていませんが、良い作品に出逢える喜びを、皆様と分かち合えたらと思っております。
 
読んでくださった方、ありがとうございました。
来年も佳き年となりますように^^
 
サチコ