今年も残り少なくなりました。
毎年、観劇のまとめなどするのですが、今年はあまりにも観劇回数が少ないので
観劇以外でも1年を振り返ってみたいと思います。
 
何故劇場に行く回数が少ないか?
それは、授業をしているからだと思います。
転職する前は事務職で、基本的に電話に出る以外は静かにパソコンに向かっていました。
ずっと黙って仕事をしていると、家に帰るとその反動で、無性に何か書いたり話したり
したくなりました。
 
今は、毎日3~4時間大声で授業してくるので、家に帰ると逆に黙っていたいというか、
心を静めたいという状態です。
同じ内容の授業でも、クラスによって反応が違うので、毎日色々な感情が味わえます。
休みの日は、たまった家事と教材研究、プリント作り、あとは体を休めてちょっとでも充電。。。。
 
そんな中、今年観たのは、大好きなモーツァルト!と夏恒例ファミリーミュージカルの雪ん子と、年内にどうしても観たかったウィキッドの3本で~す。(今までで一番少ないかも??)
 
観劇は少ないのですが、娘の吹奏楽の大会や文化祭などにはよく足を運びました。
文化祭では、娘の中学校、今の勤務校、去年の勤務校、3校とも見たくて
仕方ありませんでした。
日が重なったりして全部は見られませんでしたが、吹奏楽・劇・中間発表など色々あるので、
あっちこっち走り回って見ました。
 
娘と同級生の子たちを担当しているので、今の勤務校に140人、去年の勤務校に100人知っている子がいて
文化祭も親のような気持ち
 
去年の勤務校に久しぶりに行くと、去年より格段に背が高くなっていたり、歌がうまくなっていたり・・・
あぁ、この子たちとずっと一緒に過ごしたかったな・・・と思うのですが、転勤しなければ今の学校の子たちと出会うこともなかった訳で・・・
あちこちに可愛い生徒がたくさんいて、幸せだな~と思いました。
 
そんなこんなで劇場に行く回数は少なくても、楽しい1年でありました。
 
ゆっくりですが、来年も感じたことなど綴っていきたいと思っています。
 
あまりブログ更新はできていないのですが、
こんな私とお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。<(_ _)>