清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、中学校の教壇に立ったのが昨年4月。
無我夢中で1年を終え、その中学に別れを告げました。
 
そして、またこの4月から違う中学校に勤務することになりました。
明日は着任式。
 
♪さ~くら咲いたら1年生 ひ~と~り~で 行けるかな?
  (中略)
 だれでも最初は1年生 ドキドキするけど ド~ンと行け~
 ドッキドキドン1年生  ドッキドキドン1年生♪
 
という歌がありましたが、今またそういう心境です。
1年生ではなく、3年生担当なのですが・・・(笑)
 
今度の中学も、のどかな田舎にあり、この前の中学へ行く途中にあるので、通勤時間は短くなります。
この前の中学は1学年100人3クラスだったのが、今度は140人4クラスになるので、少し規模が大きくなります。
 
新しくもらった生徒名簿を眺めていましたが、知らない名前が140人並んでいて、見ていてクラクラしました。
1年前もそんな感じで、毎晩苦労して覚えたのですが、また覚えられるでしょうか?頑張ります。
今度もまた少人数授業で、ご一緒する先生は、穏やかな感じの男の先生。
 
この前は、塾へ行く必要が全くない!というくらいビシバシ指導される先生とご一緒だったので、
雰囲気は変わるかもしれません。
 
嬉しかったのは、職員室に入ると私の机の上に「ようこそ○中へ。どうぞこの机をお使いください。」
と紙に書いてあり、花の絵がプリントされていたこと。
先生方が倒れそうなくらい忙しい新学期に、この心遣いは感動しました。
机の引き出しには、職員会議で決まったことなどのプリントが、私のためにきちんと入れてくれてあり、また感動。
そして隣の席が少人数授業でご一緒する先生なので、話しやすくてまた感動。
(この前の中学はペアの先生と席が離れていたので、毎日打ち合わせは立ち話でした。。。)
 
校長先生が女性の方だからかもしれませんが、心遣いが嬉しかったです。
 
去年も不安一杯でしたが、ここまで来たらやるしかない!という思いでやりました。
今年もドキドキしますが、これまでの子育ての経験と、去年の経験を生かしてやるしかないですね。
新しいペアの先生からまた学ぶことがたくさんあると思います。
 
この時期、ドキドキしている人はたくさんいますよね。皆さん、頑張りましょう。
 
うちの娘らも新6年生&新中3生になります^^