英語の時間は、生徒にドキドキした緊張感を味わいつつ、英語が上達してほしいという願いを込めて?
しばしば「発表」「リーディングテスト」を行います。
 
リーディングテストでは、
上手な発音で読む
気持ちを込めて読む
暗記して言う
 
・・・など、そのときによって生徒に課題を与えます。
 
今日のお題は「スピードリーディング」。
ストップウォッチでタイムを計り、時間内に上手に読めるかのテストでした。
 
生徒は、毎回気の毒なくらい緊張します。
 
今日は、私とALTと2人が審査員で、生徒を一人ずつ別室に呼び、タイムを計ってテストしました。
教員2人が聞いている。しかもタイムまで計っている。。。
こういう状況って、いつも以上に緊張するらしく、声の震えている生徒も何人か。
 
こんな優しい???先生2人が笑顔で聞いているだけなのに、なんでそんなに緊張するの?
成績に関わると思うから?
 
ALTの先生は評価があま~~い方。
2.3単語を間違って読んでいても「パーフェクト!カンペキ!!」などとスグ生徒に言います。
すると生徒は満面の笑み。
 
でもなあ、、、結局私との平均で成績をつけるので、カンペキと言われてBをもらった生徒には、
私が辛い成績をつけたとバレてしまうので、あんまり言ってほしくないんですが。(苦笑)
 
緊張感を持って英語に前向きに取り組んでほしいと思ってやっているだけのテストに
こ~~んなに必死になってくれる生徒って・・・・カワイイです^^
 
しかもほとんどの生徒が、課題をクリアします。
みんな優秀だね

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. もこ
    • 2010年11月05日 21:54
    • 人前に立つって言う事だけで緊張しますよ~
      ましてや、タイムを計ってるなんて~~~
      審査する人がいると思うと尚更~
      生徒さんの気持ちがわかります
      倒れそうになります(>_<)
      電話応対コンクールで途中で頭が真っ白になって、
      シーンとなったままタイムアップ・・・練習は完璧だったのになぁ(笑)
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
    • 2. どんちゃん
    • 2010年11月05日 23:05
    • それは緊張感MAXでしょう!(笑)
      入試の面接よりも緊張しそう!(笑)
      声が震えるのもわかりますよ~^^
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
    • 3. サチコ
    • 2010年11月06日 22:24
    • もこさん、やはりそうですか。
      私も自分で望んだ仕事とは言え、毎日人前で長時間話をしており
      慣れない故の緊張感は、相当なものでした。
      でも、場数を踏むと慣れてくるんですよね。
      今の生徒達は、出来はいいのですが、人前に出ると固まる子が多いので
      こういう機会を増やして、活躍できる人に育ってくれると嬉しいです。
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
    • 4. サチコ
    • 2010年11月06日 22:26
    • どんちゃん、やはり緊張するシチュエーションなのですね。
      優秀でも、緊張して力が発揮できない生徒が何人かいるので
      入試までに、それを乗り越えてほしいです。
      生徒がカワイイからやっているのよ~
      イジワルしてるわけじゃないのよ~(笑)
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
    • 5. 花子
    • 2010年11月08日 12:45
    • こんにちは! みんな素直でかわいい生徒さんですね 息子が中学時代は よく教科書を丸暗記して ノートにすべて書けるように二人でがんばったものです (懐かしい)
      今では すっかり母置いていかれまして… 中学のまま さらに衰退するばかりです 忘れてしまう頭が憎い(笑)
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
    • 6. サチコ
    • 2010年11月08日 20:12
    • 花子さんは、息子さんの勉強に付き合ってこられたのですよね^^
      私も中学時代は、全てのページを暗記して毎時間授業で発表させられていました。
      中学時代は、教科書を丸暗記すると定期テストでいい点が取れますね。
      私も140人の生徒の名前を覚えるのに苦労しましたよ~(笑)
    • 0
      フクロウ

      フクロウ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット