4月に中学校での仕事を始めて以来、ず~~~っと劇場に行っていなかったのですが、
夏休みになり、先日、家族で四季の「嵐の中の子どもたち」を観に行ってきました。
 
毎年夏休みに近所のホールで四季の子どもミュージカルを上演してくれます。
去年は、「エルコス」。 その前は「人間になりたがった猫」。
我が家は毎年欠かさず観ています。
 
毎年いい席をゲットしているのですが、今年も前から4列目の真ん中が取れたので、
双眼鏡を持って行ったのですが、使いませんでした。(笑)
 
さて、この作品を観たのは10年以上前に1度きり
1度しか観ていないこともあり、私ともあろう人がテーマソングが歌えません。(なんてこった!)
 
公演の前に主人に「どんな話?」と聞かれたのですが、
「え~っと、嵐が来て、子どもたちが最初仲間割れして・・・最後に協力するようになる話。
実は今回の公演について何も知識がないの。分かっているのはジャニーズの嵐が出ないってことだけ。」
と言ったら笑われました。。。。
 
「あ~でも、四季は当日キャストを発表するんだから、キャストボードに大野智とか書いてあるかも?」
とかアホなことを言いながら入場しました。。。
 
キャストボードを見ても、全員知らない。。。。(なんてこった!)
最近すっかり四季の舞台はご無沙汰しているし、新人さんが多い地方公演は、なおのこと分かりません。
 
舞台を見ていると、10年以上前に観た記憶が少しずつ蘇りました。
♪遺跡を目指し、ゴーゴゴー♪
という歌を聴いたとき、あ~~~~覚えてる!!!と一人で嬉しくなりました。
 
舞台についての感想を。
登場人物が多い!(笑)
18人の子ども役が出突っ張りだし、客席まで照らされるような明るい照明が多くて
表情がよく分かりました。
普通はこんなに沢山の役者さんが、全員ず~~~っと舞台にいないよね。
四季独特の開口は気にはなりましたが、皆が始終一生懸命に演じているので、元気をもらえました。

娘が私に質問してきました。
「お母さん、誰が一番上手だと思った?」
「う~~ん、、、ビッキー(豊田早季さん)かな?」
 
「うちの家族は、誰に似てるかな?」
「間違いなく全員お利口さんのケンのグループにいるだろうね。」
(山賊団に入れるほど、たくましくない文化系家族なもんで・・・)
 
「私は誰に似てる?」と長女。
「ケンに共感しそうだけど、ケンほどのリーダーシップはないから・・・
きっとケンの後ろでウンウンうなづいている副班長くらいかな?」
と言ったら、「そうそう!!」と納得していました。
 
「私は?」と次女。
「ちょっと恐がりのレイジーかな~」
 
「お父さんは?」
「すぐおなかがすくからカロリー??」(爆笑)
 
「お母さんは?」
「フローラの後ろでうなづいている人くらい?ケンの後ろはお姉ちゃんに取られたから。」
 
♪すてきな仲間♪も♪希望♪もきちんと覚えて帰宅。
家族全員覚えてくれたかと思ったのですが、帰宅して全部歌えたのは私だけでした。(あれ?)
 
http://www.shiki.gr.jp/applause/arashi/video.html
こちらで動画が見られます。