とても久しぶりに、劇場・・・ではありませんが、近くの総合文化センターに行きました。
 
NHK交響楽団の演奏会!
 
日本で一番上手い?オーケストラの生演奏を聴くには、いくら必要だったでしょう?
 
答えは・・・無料~
 
岡田文化財団が1000名様ご招待!という新聞の記事を見て、半信半疑で
申し込んであったのです。
主人と私、それぞれが2枚希望を出していて、主人が当選し、2枚の入場券をいただきました。
 
4人家族で2枚。さて、どうする?
主人は結局仕事があるから・・・と辞退してしまったので、残されたのは私と娘2人。3人に対して券は2枚
どうしよう?誰が聴く? と家族会議。
 
娘らも「お友達と遊んで家で待ってる」~~とは言わず、「行きたい」
でも私も行きたいので、ここは平等に交代で見ることにしました。
 
第1部は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番
「隣の席、空いてたよ」
何?
そこでダメもとで、入り口のチケット係のお姉さんと交渉開始。
「すみません。3人で来たのですが、隣が空席らしいので・・・入れていただけないでしょうか?」
案の定、「2幕の途中から来られる可能性もありますので・・・」と断られました。(そりゃ~そうだろう)
 
下の娘は、もう図書館で借りた本を持って、ロビーで読んで待ってるというポーズ。
いやいや、お母さん、もうちょっと粘ってみるよ・・・
 
しつこい?と思いつつ、「どうしても無理でしょうか???」と頑張ってみました。
 
すると、「では、ちょっと上に聞いて参ります。。。。」
そして「どうやら空席らしいので、どうぞ。」と入れてくれました。
 
言ってみるもんだね。。
 
晴れて2部は3人で聴けました。
 
いや~~~初めて聴きましたが、音が
していました。
第2部は、チャイコフスキーの交響曲第4番。1部はピアノがメインでしたが、
2部ではトランペットやホルンの音が突き抜けるように響いていました。
トランペットは、たったの2本
 
(多いっ 隣とぶつかりそうになって演奏していたよ~)
それに対してチューバが1本
招待された1000人のお客さんも、最後は
 
最後に一言・・・・劇団四季の地方公演も録音じゃなくてオケがいい・・・
超一流のオケを聴いてしまうと、録音の音が悲しいよ・・・
 
ご招待してくださった岡田文化財団様と、ホールに入れてくださったお姉さん、どうもありがとうございました。