公立中学校で講師を始めて2週間が経ちました。
先週の土曜日は、いきなり授業参観があり、翌日の日曜は前の職場の送別会
全く休みがなかったのですが、今度の土日でやっと一息つけそうです。
 
4月から、ブログもろくに更新できず、また皆様のブログに遊びにも行けずに申し訳ありません。
いつもドラマがスタートすると、色々とチェックして見たりするのですが、ずっとTVさえ見ていないのです。
大分、世間の情報に疎くなっているかも・・・
 
長年のサビを落とすべく、猛勉強(?)しています。
勉強するのは英語だけでなく、生徒の名前を覚えるのにも必死です。
最初に取ったアンケートで、名前にフリガナをつけてもらい、部活動も書いてもらったので
それらを頼りに何とか生徒の特徴を覚えようとしています。
 
それにしても・・・中学校の先生というのは本当にハードな仕事ですね
私は授業だけの先生なのですが、他の先生方は分刻みで動いています。
私は、授業以外は夕方くらいまで職員室にいることが多いのですが、教頭先生や事務の先生以外は
誰も職員室にいません。
皆、部活指導や分掌の仕事、研修、出張、トラブル対処などで出払っています。
小規模校なので、先生の頭数が少ない分、実に様々な業務をこなしているようです。
ペアを組んでいる英語の先生も、毎日夜10時、11時まで職員室で仕事をしているとか。
そして翌日は朝7時半から早朝練習。。。
皆さん、体は大丈夫かと心配になるほどハードスケジュールです。
実は私、生徒の名前を覚えるために「座席表」がほしいのですが、なかなか作ってもらえません。
お忙しい先生方に「座席表を作ってください」と言うのを遠慮していたのですが、待てど暮らせど
作成されないので、先日勇気を出して各担任に頼みました。。。
やっと出来てきた座席表。ウルウル・・・これがあるのとないのとでは、授業のやりやすさが違うのよ・・・
英語なんて、テンポ良くバンバン当ててナンボの教科では絶対必要よ~
 
生徒達は、どの子もとても可愛くて、涙が出そうになります。
不慣れなので、授業準備などにも時間がかかりますが、生徒の前で話をしながら、とても幸せだ~~~
という気持ちでいっぱいになります。
人一倍頑張って準備しないと!
頑張ります^^