私は、今進学塾で事務のパートをしています。
かれこれ7年目。

私は大学を卒業してから、1年間だけ母校で英語の常勤講師をして、その後今の塾に就職しました。
独身時代は中学・高校の塾の授業をしていたのですが、結婚してから昼間のテスト処理に回してもらい、
長女を出産する前に退職。。。

長女を産んでから、次女が3歳で保育園に入園するまでの7年間は専業主婦

そして、次女が保育園に入った年に以前働いていた塾の事務パートとして復帰させてもらい、現在に至ります。

職場では色々なことがあり、悩んだりしながらもなんとか辞めずに生き残ってきたのは、時間などの
条件がいいから。
やはり子供を持つ主婦が働くと色々なことがあります。
今の仕事なら急な熱にも対応できるし、PTAの仕事もできます。

でもそろそろ授業がしたい。。。という気持ちがあり、今日ついに

公立中学・高校の非常勤講師登録をしてしまいました!

やはり一度きりの人生、自分のやりたい仕事がしたい。
子供も大きくなって、もうそろそろ大丈夫かな?

家庭があるので、非常勤希望
常勤講師だと朝の8時半から夕方5時まではバッチリ学校にいないといけないし、クラブ活動も担当するため
ダッシュで帰ることができません。
フルで先生をしている人って凄いなと尊敬しますが、授業をするには責任があるので、無理は禁物。
倒れてしまったり、家庭が滅茶苦茶になっては本末転倒ですからね。

「4月以降」という希望は書きましたが、登録したからには学校から突然「来てもらえませんか?」
電話がかかってくるか可能性があるわけです。
でも、かかってこない可能性もあるわけで・・・

今の職場にいっておくべきか、否か。

非常に難しいところです。
パートなので、規則では辞める何週間か以前に言えばOKなのですが・・・

次の職場も決まっていないのに「講師をするかも」と切り出すのは、今の仕事に「やる気がないのか」と
思われることになりかねない。。。
いい話がなければ、ずっと今の職場にお世話になるわけですし・・・

でも、急に「辞めます」っていうのも失礼ですよね。

よく考えてみます。


主人に相談したら、就職が決まったわけではないのに、今の職場でそんな話をするものじゃないと言われました。。。