皆様、日食は見られましたか?
今日は生憎の曇り空でしたね。

私は前日考えていました。
何を買って帰れば、翌日太陽が見られるのだろう???
仕事帰りに遮光版を探す時間もなかったので、100円ショップに立ち寄りました。
購入したのは、赤と緑の下敷き
これらを重ねると、いい具合に黒くなり、試しに店の電気を見てみたら、綺麗なオレンジ色に見えました。
これなら太陽見られるかな?
本当は、目に悪いんですよね。。。いい子はマネしないでね。(汗)

今日、下の娘は午前中に学校のプールへ行く予定でした。
でもね~ 46年ぶりの天体ショーが繰り広げられるんだよ!
「これは見ないと!見る価値があるんだよっ!」と説得し、プールはお休みして、
おじいちゃんと家で太陽を観察することになりました。

上の娘は部活、主人と私は仕事。
でも全員、下敷き持参。(笑)

職場に着いても何だかソワソワ・・・空ばかり気にしていました。
曇っているから無理だろうと思いつつ、10時半ごろ職場のベランダから下敷き越しに見ると・・・

見えましたっ!


下敷きがなければただの曇り空なのに、下敷き越しに見ると雲の間からくっきり部分的に欠けた太陽が
見えたのです。これは下敷きのお陰かも?
曇り空だったので眩しくもなく、いい具合に観察できました。

やった!生で見たゾ!噂は本当だったんだな~というのが、素朴な感想。。。(笑)

主人と娘にも「今なら見えるよ~」と電話して、それぞれの場所から観察しました。
娘の感想は・・・「カワイイ」(笑)
うん、太陽が少し欠けている状態ってカワイイかも~

残念ながら11時頃には雲が厚くなって見えなくなりましたが、主人は8割方欠けた太陽が見えたそうです。

神秘的ですよね。昔の人は、さぞかし驚いたでしょうね。
皆既ではなく、怪奇日食!?

明日はプール当番です。
晴れてほしいときに曇り、曇ってほしいときに晴れる
やはり、世の中そんなもの???