豚インフルエンザが日本でも猛威を振るっています。
皆様、マスクなどの用意はバッチリですか?

私も薬局などで買い集めた物がある程度は手元にあるのですが、先週モースガードという
ウィルスを強力にブロックしてくれるマスクを80枚注文しました。
即納可能だったから申し込んだのに、届いたメールには「納期確認中」としか書いてない!

電話で問い合わせたら、同時にウィルスボムという消毒液も頼んだため、
そちらの入荷状況が確認できないので、いつ発送してくれるか分からない状態だと言われました。

「マスクだけでも先にほしいのですが」・・・と言ったら、「一旦申し込んだものは同時にしか発送できない」と
言われました。う~む、融通が利かないな~ この非常時に。

向こうも問い合わせ続出で、どうもパニックになっているようです。
また明日確認して電話をもらうことになりました。

今朝、開店と同時に薬局に行ったら、マスクに群がる凄い人、人・・・

あっという間にマスクは売り切れでした。
三重県でもこういう状況です。


マスクは何枚くらい必要なのでしょう?

知り合いに保健所で働いている方がいるのですが、その人によると、

一人あたり2ヶ月分、つまり60枚必要だそうです。


4人家族なら60×4=240枚!? わ~ぉ!

80枚も買いすぎたかなと思ったのですが、まだ少ないようです!?

今日は、アルコール消毒液や、子供用うがい薬なども買い足してきました。

それから、食料を備蓄する必要もありますね。
一番大切なのは、お米でしょう。
お米は長持ちするので有り難いですね。
とりあえず15キロ買ってきました。

今回の豚インフルエンザは、弱毒性とのことですが、用意するに越したことはありません。
もう日本中で流行すると考えて、関西圏から遠い方もご用意はお早めに・・・

マスク(モースガード)、早く届け~~!!(祈)