今日のニュースで作曲家の三木たかしさんが亡くなられたことを知りました。

「津軽海峡冬景色」など、多数の歌謡曲を作曲された方ですが、私にとっては大切なミュージカルの
珠玉の曲を作曲された方です。

劇団四季のオリジナルミュージカルで、昭和三部作と呼ばれる「李香蘭」「異国の丘」「南十字星」
全て三木さんの曲ですし、「ユタと不思議な仲間たち」「夢から醒めた夢」を作曲された方でもあります。

この「ユタ」と「夢醒め」は、数ある子どもミュージカルの中で、群を抜いて音楽が素晴らしいと思います。
子どものためだけでなく一般向けミュージカルとして、何度も再演されていますよね。

私の一番好きな曲は、「夢から醒めた夢」の「二人の世界」です。
光になって永遠に共にいるという、素敵なメッセージのこもった歌。何度聴いても感動します。

この歌は、家族全員大好きです。
私の影響で、娘らもよく歌うし、主人もCDを聴いて「これは本当に名曲だ!!」と太鼓判を押してくれました。

「愛をありがとう」も大好きです。
かつてピコを演じた保坂知寿さんが、この歌を舞台で歌うと一番涙が出る・・・と語っていました。

こんな素敵な曲を作られた方が亡くなられたとは、大変淋しいです。
私はずっとこれらの曲を励みとして何度も聴いていきます。
素敵な歌と共に永遠に見守っていてくださるような気がします。