「B型 自分の説明書」
本屋でちょっと立ち読みして、もう買わなくてもいいや・・・と思っていたのに買ってしまいました。
うちは、私も娘二人も母もみんなB型なのです。(ちょっと凄い?)

世の中から賛否両論の激しいB型ですが、
B型本人は「この血液型、好きっ!」と思っていることが多いんですよね。

B型の良いところを少し挙げると・・・(あくまでも私の主観です。)
・楽しく生きている人が多い(自分の世界でね。(笑))
・立ち直りの早い人が多い
たとえ人に誤解されたとしても、
「こちらの気持ちが真っ直ぐならば、きっと誤解は解ける。大丈夫さ!」と思えてしまうのです。
いいでしょ!?

だいたいこういう本が売れるのは、B型ならでは。。。
B型の人って「自分が大好き!」というオメデタイところがあるので、こういう自己分析は好きだと思います。

ちなみに主人はO型ですが、
「もし、O型 自分の説明書・・っていうのがあったら買う?」と聞いてみたら、
「買わない。」
やっぱりね。(笑)

私はザ~ッと読んだだけですが、娘は熱心。
当てはまるところにチェックを入れながら読んでいます。
それも、△○◎・・・といろいろなマークを入れている!

この本は統計を取ったり、研究したりして書かれた訳ではなく、あくまでも筆者の主観ですね。
だから、当たってたり、当たってなかったり、色々。
なぜこんなに売れているかというと、書き方がユニークだからかな?

□ 自分は・・・・である。
□ のは・・・だから。
□ てゆーか・・・・
□ し、・・・・・
という具合に続いていき、□にチェックを入れるんです。
その「つなぎ言葉」がユニーク。
それに小難しい理論でなく、例えが分かりやすい。
「あ~、やるやる。そうそう!」と話が弾みそうな感じ。

娘はチェックを入れて、明日この本を学校に持っていくそうです。


ちなみに「A型 自分の説明書」というのもありますね。
ちょっと立ち読みしてウケたのが、
「口の右側でガムを10回噛んだら、左側でも10回噛まないと気持ち悪い。」(笑)
娘が学校でA型の友達何人かに「本当にそうなの?」と聞いてみたら、「うん、そう。」と言われたとか。

あるA型の友達は

「右足を打ったら、左足もわざとバンバン打ってしまう。」

え~~~~~そこまで期待してなかったのに。
バランスを取るためにそこまでやる?(爆) 何だか凄いぞ。(笑)