名古屋で「マンマ・ミーア!」を観てきました。楽しかったです。
保坂知寿さんは、マンマ・ミーア!のドナを何百回も演じられ、劇団四季を退団されました。
ドナ=保坂さんの図式ができあがりました。
もう保坂さん以外のドナを受け入れられないかもしれないと思ったのは、私だけではないと思います。
名古屋にマンマ・ミーアが来ると聞いても、どこか寂しい気持ち。
ドナ=保坂さんの図式ができあがりました。
もう保坂さん以外のドナを受け入れられないかもしれないと思ったのは、私だけではないと思います。
名古屋にマンマ・ミーアが来ると聞いても、どこか寂しい気持ち。
最後の大阪公演の時に保坂ドナの「ひと息つきたい」「休暇が必要なのよ!」と叫ぶ姿が痛々しく感じられ、
迫真の演技なのか、本当なのか分からなくなり、最初のシーンでは胸が苦しくなりました。
しかし、さすが保坂さんは、次第にパワーアップされて聴かせてくれ、大拍手を送りました。
迫真の演技なのか、本当なのか分からなくなり、最初のシーンでは胸が苦しくなりました。
しかし、さすが保坂さんは、次第にパワーアップされて聴かせてくれ、大拍手を送りました。
でも、名古屋に鈴木ほのかドナが登場すると知ってから、期待が膨らみました。
私が舞台を好きになった学生時代から、ほのかさんは東宝などの舞台に立っておられました。
ずっと、ひたむきに頑張られる姿を見てきました。
私が舞台を好きになった学生時代から、ほのかさんは東宝などの舞台に立っておられました。
ずっと、ひたむきに頑張られる姿を見てきました。
私にとって、保坂さんとほのかさんの舞台の歴史は同じ長さです。
ほのかさんなら、やってくれる気がする!きっと、このドナを好きになれそう!
ほのかさんなら、やってくれる気がする!きっと、このドナを好きになれそう!
そして、ほのかドナ登場。まず、感じたのは・・・
保坂さんのドナは、いい意味で儚げな所があり、守ってあげなくちゃ!と思ってしまうのですが、
ほのかさんのドナは、終始パワフルで、逞しく頑張ってきた!という感じがしました。
ほのかさんのドナは、終始パワフルで、逞しく頑張ってきた!という感じがしました。
ドナに私が求めるのは、チャーミングな魅力!!
三人のおじさん(笑)が、「ちょっとは年取ったかと思ったけど、昔のままのドナだ!!!」と
嬉々として歌い踊るような魅力が絶対に必要なのです。
嬉々として歌い踊るような魅力が絶対に必要なのです。
ほのかさんは可愛らしいお顔立ちだし、プロポーションもいいですね。女性としてもなかなかセクシー。
こりゃ、おじさんたちが喜んで踊りだすワ・・・という感じ。(笑)
こりゃ、おじさんたちが喜んで踊りだすワ・・・という感じ。(笑)
若い頃は、さぞかし突っ張ってヤンキー?を決めていただろうな(笑)・・・という雰囲気も
ドナっぽくていいです。
ドナっぽくていいです。
台詞は、保坂さんのような独特の間の取り方や抑揚はありませんが、心から一生懸命ドナを演じられている
のがよく分かりました。
のがよく分かりました。
保坂さんのドナは、p(ピアノ)からff(フォルテシモ)まで抑揚がある感じですが、
ほのかさんのドナは、ずっとパワフルでf(フォルテ)を保っている感じがしました。
ほのかさんのドナは、ずっとパワフルでf(フォルテ)を保っている感じがしました。
歌も最後までパワフル。
ほのかさんはハスキーなお声ですが、ひとつひとつの歌詞を丁寧に歌っていらっしゃいました。
ほのかさんはハスキーなお声ですが、ひとつひとつの歌詞を丁寧に歌っていらっしゃいました。
溜めて間をおいたり、抑揚を変えたり・・・保坂さんのドナが好きだとそれを懐かしく思ってしまうのですが、
ほのかさんは人のマネではなく、自分のドナを演じられていました。
そこに好感が持てました。
ほのかさんは人のマネではなく、自分のドナを演じられていました。
そこに好感が持てました。
私が拝見したのは、大阪でキャスティングされてすぐの頃。
歌がうまくて安定しているな~という印象でしたが、少し硬さがありました。
しかし名古屋で感じたのは、
歌がうまくて安定しているな~という印象でしたが、少し硬さがありました。
しかし名古屋で感じたのは、
谷内ソフィ、うまくなったな~~~
ということでした。歌は相変わらず非常にうまいのですが、表情がとても良かったです。
もう随分ソフィを演じられてきて、こんなに役と一体になられたのですね。
もう随分ソフィを演じられてきて、こんなに役と一体になられたのですね。
ほのかドナとの相性もいい!
とにかくマンマは楽しい演目ですね。観る人を元気にしてくれます。
昨日から、ずっと脳内はアバの曲です。(笑)
恐るべし、この影響力!これぞマンマの力!(拍手!!)
恐るべし、この影響力!これぞマンマの力!(拍手!!)
コメント
コメント一覧 (16)
ほのかさんと、保坂さんが似てるっていうか同じ感じっていうの、分かります!!
細くてキレイな方で、ドナって感じです。
谷内さんは、キャスティングされたとき、なんだ・・・梨絵さんじゃないのか・・って思っちゃったけど、すごく評判いいですね!!
楽しみになりました。
安定しているのは、私にとって必須なので!!
しっかりもの親子を早く観たいです^^
フクロウ
がしました
私も マンマで 元気を 貰いましたよ・・・
そして 私も アバの曲 一週間は、口ずさんでいました。(笑)
フクロウ
がしました
よくぞ、見つけてこられましたよね~ しかも東宝からゞ
保坂ドナの面影がチラッと思い出されるのが嬉しいですね。
谷内さんの安定度は大したものだと思います。
表情が豊かになった分、本当に素敵なソフィになっていると思います。
フクロウ
がしました
当分はアバの曲になりそうです。
フクロウ
がしました
新ドナも、とても素敵な方のようですね。
ああ、ダンシングクィーン…やりたいなぁ♪
フクロウ
がしました
マンマパワーはすごいですよね。
しばらく忘れられないくらいのインパクト☆
フクロウ
がしました
それでは是非劇場へ行って、思う存分踊ってきてください♪
フクロウ
がしました
マンマは、カーテンコールですぐ総立ちになるミュージカル。
アバの名曲を上手に使っているので、当分音楽が頭から抜けませんね~
フクロウ
がしました
自分が持っているドナのイメージはどちらかというと「パワフルな人」なので、ほのかドナ観てみたいです。
フクロウ
がしました
劇場のプログラムには、ほのかドナの舞台写真はまだ載っていなかったので
買いませんでした。「パワフル」という点では、ほのかさんは、いい線行っていると思います。
是非サトさんも機会がありましたらご覧になってくださいね。
フクロウ
がしました
ドナも観てみたいなぁ…(^^)
フクロウ
がしました
ほのかさんのエレンは、クリスを愛しているのだとよく分かります。
私は初演から観ていませんが、今でもCDを時々聴いてます。
ほのかドナがいなくなると、名古屋も寂しいな。。。
フクロウ
がしました
フクロウ
がしました
四季はキャストを発表しないので、観たい方がいる時は賭けのようになりますね。
フクロウ
がしました
shishi5235さんのところからきました。
サチコさんと同感です。しかも私がうまく書き切れなかった知寿さんとの違いを書いてくださってありがとうございます。嬉しいです(^-^)
フクロウ
がしました
コメント&TBありがとうございます!!
知寿さんのドナは、皆の心に永遠に残ると思いますが、今回ほのかさんが
体当たりで演じてくださって、私も嬉しかったです。
同感だと言っていただき、光栄です。^^
こうやって素敵な役者さんが引き継いでくれるといいですね。
また遊びにいらしてくださいね。^^
フクロウ
がしました