久しぶりに映画の書庫更新です。
今、放送されていますので書きたくなりました。

この映画、私かなり好きです。
以前にも書きましたが、私の感動するテーマは「自己犠牲」。それが描かれています。

正義の味方!というだけで惹かれるのですが、マグワイアさんの誠実な演技により
とてもヒューマン色豊かな作品になっていると思います。
キャスティング当時は、何故マグワイアさんがスパイダーマン?と評論家たちは思ったそうですが
スパイダーマン1・2と見ていくと、なるほどなるほど、これは彼でないといけない理由が分かりますね。
公開されたら大人気!皆が認めるところとなりましたね。

恋人と一緒にいたい、スパイダーマンなんて辞めてしまいたいという青年としての思いと
振り払っても沸いてくる正義感との葛藤。
そしてやはり本心に従って、再びスパイダーマンとして生きていく・・・。
ヒーローとは・・・という伯母さんの話あたりでもうウルウル・・・;;
ドラマパートが充実することによって、スパイダーマンの活躍により心打たれ、
クライマックスで感動するのですよね。

笑いのツボも何カ所か。
飛ぶのが怖くなってやむを得ずエレベータに乗って降りるシーンと
飛べるようになり、「戻った~~~~!!」と大喜びして急降下し、「痛った~~!」と言うシーン
が好きです。(^O^)

来月公開の「スパイダーマン3」も前評判も良いようで、楽しみです。