「のだめカンタービレ」が話題になっていますね。
ドラマは見逃してばかりで、ストーリーについていけてないのですが、
本日やっと漫画を買ってきました。
まだ読んでいませんが、パラパラめくってみた感想は・・・・

「デスノートよりずっと早く読めそう!」(笑)

オーケストラの経験はありませんが、私は中学・高校とブラスバンド部でした。
ここへ遊びに来てくださる方で楽器をされていた方も何人かいらっしゃるようですね。(^^)
私は小学生の頃から、憧れだったのです!
1学年1クラスしかない小規模な小学校だったのですが、
「バスケットに入る~」「私も~」「私も~」と友達はほとんどバスケに入ってしまい、
同じ小学校からブラスバンド部に入ったのは私ひとり!

私は、初心を貫いて我が道を行きたかったので、迷わず入部しました。(やはりB型?)
部員は100人を超すマンモス部。
クラリネットになりましたが、1年生のうちはひとり1つ楽器がなくて、交代で使っていました。

皆で合わせると何て楽しいの!
中学時代は、学校へ部活をしにいっていたようなものです♪♪

身長がぐ~んと伸びたからか、次に担当になったのはバスクラリネット
バスクラリネットは、サックスと一緒にパート練習してました。
サックスっていいな~キラキラしていて、音も格好いいし・・と憧れていました。

高校になり、勉強大変そうだし、部活続けてる場合じゃないかもな~と迷いましたが、
入学式で「式典序曲」の演奏を聴いて、ヤラレマシタ。。。
やっぱり高校生の演奏は違うわぁ。。。とその日に音楽室へ!(単純で感動しやすい?)

サックスやりたいです~と言うと、
「バリトンサックスやるならサックスパートに入れてあげるよ~」
と先輩に言われ、重~い バリトンサックス 担当に。
クラリネットと比べると何という重さ!何という肺活量!
最初は、ブ~と吹いては「はぁ。。。」と休憩していましたが、
次第に好きになり、やっぱり低音って大事よねぇ。。。と低音贔屓になりました。
こうして1年続けましたが、やはり重さは変わらない。

高2になり、後輩が入ってきました。
サックスやりたいです~と言う後輩に、私が言った言葉は、
「バリトンサックスやるならサックスパートに入れてあげるよ~」
こうして重~いバリトンサックスは、代々新入生に受け継がれていったのでした。

で、次に担当したのがテナーサックス

中・高で私は、クラリネット→バスクラリネット→バリトンサックス→テナーサックス
と移り変わったのでした。

転々としていたので、自分の楽器というものを買って持っておらず。。。
自分の楽器っていいな・・・と思っていたのですが、結婚したら何故か主人がテナーサックスを
持っていました。何故??
練習しようと思って買ったそうですが、ほとんど練習しておらず、新品のまま。
神様からのプレゼント?私、これ使っていいの?と嬉しくなりましたが、
家で吹くと音の大きいこと!@@(笑)
ブランクも大きいし、これを持ってどこかへ練習しに行く日が将来くるでしょうか?

私も分かりません。(笑)

音を出すのはストレス解消になりますから、いつかまた・・・